僕とかわいいあいぽん!⑮超久し振りの3現場回し 編

2020年最初のあいぽんの応援は、このイベントです。「TOKYO MIX JUICE」

IMG_20200127_003204.jpg

発表されたのは、去年の11月で1月31日のライブ前にMerm4idも実践練習が出来るし、この時は10月のたくさんあったライブ月間後だから僕の体も少しずつヲタクの感覚を思い出して気分は上々。
当初、岡田夢以さんが出演できないアナウンス。
3人でのパフォーマンスになるけど、それも今後の為にも良い経験かと思った。後日、岡田さんもめでたく出演出来ることになるけど😌
チケットにはVIPチケットと一般チケットの2種類あってVIPチケットはアフターパーティーに参加できるとのこと、Merm4idは出ないことは分かるけど、それでももしや!の事を考えるとVIPにするかどうかで悩みます。悩んだ挙げ句、一発勝負で一般席を購入。

さて、ライブ当日は初めての会場となる新宿warpです。聞いたこともない会場。初めての会場でいつも気になるのはやっぱりステージの見えかたと会場の場所。
DSC_0894.JPG
場所はBLAZEの隣だから直ぐに分かったけど、そんな会場がありましたかね?状態。2018年の秋に出来たのね…そりゃ知らないや🎵あの周辺もすごくきれいになったね。
IMG_20200127_003135.jpg
我らがアイドル根岸愛さんが参加しているMerm4idは14時スタートです。開場に間に合うように行ったけど、スタッフのアナウンスによると機材トラブルの影響で開場時間が延びている。との事、結局開演は15分押したけど、まぁそれはどうでもいいかな。

今回僕は前回の激ロックで前過ぎてステージ全体が見れなかった反省を活かし後ろで観ました。よく見えるかな?の心配を胸に秘め…

後ろにスタンバイして他の出演者を見ながら2階はVIP席なのかな?勝ち組め!と思い2階を見てみると、あいぽんが自撮りをしてた。2階はVIPじゃなかったのね😓その写真がこれ↓
IMG_20200127_003932.jpg
この会場は段差が多く半端なく見やすい!そしてレーザー光線もかっこいい。レーザー光線なんて新木場コーストくらいしかないから、この照明は良いね。この会場だとMerm4idも見やすいかな?と思った。

14:15にMerm4idが出ます。15分押しをキープしたのはイベント主催者の人は大したもんです。
ライブスタートですが、その距離の近いこと近いこと、そして全体がよく見えて歌割りやダンスが分かったのは本当に良い収穫でした。
ここでセクシーに歌う根岸愛さんいいね!
2曲目はハニーでハニー繋がり。
3曲目にING
後ろのスクリーンに、歌詞が出て(2ndでも出てたけど見にくかった)分からなかった歌詞のとこもよく分かって良かった。
4曲目はフロワーキラー 
もうこれはディグラーにもお馴染みになったね。振りも簡単だしみんなでジャンプして楽しめる感が良い。他のファンの方たちもジャンプしてた。
IMG_20200127_004040.jpg
この日僕は、なんだか調子が出なかった…やはり前回のライブから3ヶ月経過して、その間ライブ系のヲタ活を僕は何もしてないから、腕を挙げることにも戸惑います。しかもゆっくりみたい気持ちもあり、難しいとこです。欲張り過ぎて空回りってやつかな?

後述するけど、玉井杏奈さんがこんなことを言ってた「久し振りだと恥ずかしいよね、俺ってこんなに声出してたんだとか、こんな応援してたんだとか我に変えって恥ずかしいよね。分かる~」
正しくそれです!🔍️☆🔎が恥ずかしいのです、今までの僕からすると考えられないよね!一回だけ頑張ってやったけど。

っぽさや、各々のダンスは綺麗だった。目を奪われるほどに綺麗だった。往年のPASSPO☆彷彿させる「クラップ」の掛け声でみんながクラップするのも分かりやすくて良かった。歌声も後ろまで届き、パフォーマンス1つ1つの仕草もよく伝わって良かった。アウェイ感を自分達のフィールドに持ってこようとするのも良かった。ただ惜しいのは全体的にし元気がたりなかったかな?お客さんのノリが今一つなのもあったけど…

やっぱりライヴは積み重ねだと思う、色々な事務所から集まった人達だからそんなに頻繁に出来ないのは仕方がないけど、いつもウェルカムな現場とも限らないし、単発単発は気持ちだけが先回りして客も体が追い付かない。それはMerm4idもそうではなかったのかな?メンバー自身も不完全燃焼だったと思う。なんか推しだけ力が入ってるイメージがした。ライブ終わりの感想ツイートも一人一回のみ…

激ロックは2nd終わりでメンバーも客もテンション上がってたけど、さすがに3ヶ月あくとこうなるのかもしれない、ただこれが31日の前で良かった。

あいぽんが僕の真っ正面で視線の高さでこっちに視線を向けて歌ったのは心が震えたけどね。

機材トラブルで一瞬曲が止まったときに、平嶋さんは、あれ?みたいな感じであいぽんを見た。その時あいぽんはまるで動じずに集中して世界に入り込んでて真っ直ぐ前を向いてたのはかっこ良かった。やっぱり場数をこなしてる人は違う‼️ライブにトラブルは付き物だから。
あんな感じで出演者があれ?って感じを出してしまうと回りも直ぐに、おや?って思うから、あのあいぽんの姿勢は大変評価されるとこでした。

とにもかくにも、我らがアイドル根岸愛さんはライブや舞台、MCのどれもステージ映えする人です😄

ライブも終わり、パッセン仲間とご飯を食べた後、お次は18時からのこれ、
IMG_20200127_004339.jpg
杏ちゃんバースデーです。場所はお馴染みのMOJAです。
このイベントが告知されたときに、なんだか杏ちゃんもうバースデーイベントをやらないのかな?と不安になったので、今生の別れの意味も込めて参加しました。
ただ日程があいぽんと同じ25日だから行けるかな?と思ったけど、Merm4idの出番が早かったので大丈夫でした。タイムテーブルを早く出してくれるのはありがたいね☺️


イベントが始まった?のかどうなのかのタイミングで杏ちゃん躍りながら楽屋から出てきます。いつ見ても杏ちゃんのダンスはしなやかで艶ぽくて良いね。
そして、歌のコーナーでは去年に続き杏ちゃんママの飲み友達のピアニストいといさんが参加して
1曲目 言葉にならない
2曲目 最後の雨
3曲目 ストーリー
ここまでがピアノによるカバー
4曲目 プリティライ
杏ちゃんのしっとりとした歌声で歌うプリライもよい。解散後初めてプリライを聴いたけど、当時の事をたくさん思い出してうるうる。皆も杏ちゃんに言われてコールしてたけど、その後でさっきの杏ちゃんの台詞がありました。やっぱ恥ずかしいよね。
5曲目 ミュージカルパーティー
杏ちゃんがどんなダンスだったかMVも見たけど、みんな踊ってないから分からないって言ってて、おや?ミュージカルパーティーはMVがあったの?撮ったけど日の目をみてないの?って思った。まさかのレア曲中のレア曲を聴くことが出来て嬉しかった。
DSC_0896.JPG
25歳の抱負を語った後、イベントも終わり、特典会がスタート、ここで驚いたのは、PASSPO☆解散後に全クルーの中で初めて特典会に握手を入れたのは杏ちゃんが初です。やっぱり握手だと話せるから嬉しいです✨

しかも今回は、運営さんが非常に長い時間取ってくれたので(剥がし無しみたいなもんよ)特典券2枚出しで体感2分以上は話した感じ🎵これには大変感謝です。たくさん話が出来た❗️まっ、主にあいぽんの面白話だけど😓杏ちゃんは、あいぽんとイベントの日程が被ってしまって、「愛ちゃん推しが来てくれないんじゃないかと心配してた」って言ってて、白推しが何人か来てるのを見て喜んでた。
杏ちゃんから別れ際にまた特典会するから話に来てねーって、もちろん行くよ😄

聞くところによると、来年からは準備が大変でもうバースデーイベントはやらないと思ってたけど、特典会で皆がまた来年もしてほしいと言ってたからまた来年もやります、との事で嬉しかった。
IMG_20200127_005814.jpg

そして3現場目はこれ、スパイクさんのライブです。場所は池袋手刀(チョップ)会場は結構ビジュアル系のポスターを貼ってた。
IMG_20200127_005805.jpg
このライブは前日まではどうしようか🤔と悩んでたけど、当日の気分で行きました。結果は行って良かったです。スパイクさんの軽妙なトークにメンバー同士の和気藹々とした空気感がいい感じ、最初はゴリゴリの曲かと思ったけど、意外と聴きやすくて、終始笑顔になれる感じで、この日の締めがこのライブで本当に良かったです。

みおちゃんも見に来てたから、計らずしも1日でクルー3人を見た日にもなります😄
IMG_20200127_005659.jpg
今年は、ゆるく応援すると決めてるから何現場になるかは分からないけど、2020年のスタートです。

次の日、筋肉痛がものすごかったことも付け加えておく。でも、楽しい3現場回しでした☺️

僕とかわいいあいぽん!⑮ 超久し振りの3現場回し編 完