SAISON 振り返り 2021年11月〜2022年6月まで 前編

残り僅かで活動が終了するSAISON
今回はこのグループについての思い出を残します。

そもそも、推しもいないし何の思い入れも無い人達をここまで熱心に応援するに至ったかも残したいから。(大体アイドルを応援するのはそんな感じかもだけど)
僕がSAISONに知ったのは、鈴木まりやさんのこのツイート
そしてやんぬさんのこのブログを読む。
なになに?一年限定でアイドルをする?やんぬさんは我が推し根岸愛さんのお友達!って事は、やんぬさんを応援すると自ずと僕の情報があいぽんに伝わり、僕の評価も鰻上り!あいぽんと話すネタにもなる、そんな気楽な気持ちで応援とまでは行かなくても、ちょいちょい観に行く程度に行ってみよう!本当に最初はそんな気持ちでした。

当時の僕は、アイドル現場を3年以上お休みしてて、とある事をきっかけにまたアイドルも応援しようと考えていた時期でタイミングも良かった。

ただ、その時の僕は、アイドル一個だけ応援はあれだから2つのグループを応援しようとMalcolm Mask McLarenとTask have Funの応援をしようと決めてました。
そこにSAISONが増えます。元々あいぽんも応援しているから4つになります💦さすがにこれは多いと思って、あいぽんとSAISONと Malcolm Mask McLarenの応援をしようと決めました。
のめり込まないように注意したいからSAISONを応援する際に最初に下記プランを計画しました。

1.遠征はしない
2.親しい人を作らない
3.特典会でループはやらない
4.あいぽんの応援を疎かにしない
5.最初に固め打ちで観に行って途中休んで終わりにまた観に行く
そんな計画をたてました。4と5は守れてないね。

2021年11月
お披露目がありました。アイドルのヲタクを3年以上休んでいた間に、全然見たこともない会場が出来たもんだと日本橋三井ホールへ!
下手の中段くらいの場所で見ました。
初期4曲をお披露目で聴いた時に、耳に残ったのはアビスとマイオンリーでした。米ちゃんとみーたんの「春は〜」「夏は〜」〜の力強い歌い方が耳に残った。
不思議と大好きなシングアホープはその時に耳に残らなかった。あやのんの歌声に涙を流したその時までは!
このお披露目の時に思ったのは、パフォーマンスや歌は上手いけど、曲が自分向きでは無いってことでした。今では信じられないかもしれないけど、本当に最初はそうでした。曲が自分向きじゃ無いから応援するのは難しいかなって思って、でも一回見たくらいじゃ分かんないから、11月にもう一回見に行きました。
その時もあまり変化は無かったかな。
2021年12月
ここで自分のSAISONを見る目が変わった出来事がありました。それは今や自分の大好きな曲の一つとなったSing A Hope!を聴いた時に、あやのんの「いつかの自分が夢見た世界に、今君はいれてますか?」あやのんのこの問いかけるような優しい胸に響く歌声に胸を刺され涙脆いから泣いてしまった。
そうだ!SAISONの一年後にこの歌詞のような景色になってるかな?凄く気になるって思って。
そこへマイオンリーのみーたんと米ちゃんの力強い歌声にいつしかSAISONの曲が好きになってました😊
12月30日は豊洲PITで今やライブの鉄板曲silentscreamが披露されたのもこの月です。
対バンライブして夜も見に行ったりしてね。31日は良いお年をなんて言ったりしてもうSAISONを好きになってる👍
多分このチェキの日に涙したと思います↓
2022年1月
2日から早速活動開始。
この月は凄く狭い会場の渋谷クロールでのライブがありました。今だとキャパオーバーになる事間違いなし!本当に最初の頃はとても小さなライブ会場、それこそ手が当たるんじゃないかと思うくらいの距離での箱でライブしたりと、対バン経験のないメンバーはビックリしただろうな。

9日はSAISONの当初の目標であったアットジャムのイベントに1日通して出演です。早速ここまで漕ぎ着ける力は流石だなと感心しました。

最初の頃の配信で彩花さんが「バンドも出ないのになんで対バンなんだろう?って思った」って言ってて確かにね!やっぱりそう思うよね、昔僕も同じ事を思ってた😊

本当に色々な会場でライブをしたね。営業終了直前の新木場studio Coastのメインステージに立てたのは本当に嬉しかった。

みーみさんの生誕でスタフラがもの凄かったのも良き思い出😊


2022年2月
この月は、アットジャムのオールナイトイベントがありました。アットジャムに確実に近づいてると感じたし、僕自身初のオールナイトイベント!最後のDJタイムはやんぬさんサングラスかけて絶好調でした。このイベントは楽しかったね!
ニャンニャンニャンの日はメンバー皆んなが猫耳付けたり、渋谷のGARRETのライブも凄く狭くて熱いライブでした。


2022年3月
この月くらいからホールでの対バンが徐々に増えてきました。
この月はあいぽんのイベントも複数あって疎かにする訳にはいかないからSAISONにあまり行けなかったけど、行ける範囲で行きました。
セゾンのパジャマパーティってラジオがあって、確かその最終回に合わせてパジャマでの特典会だったかな。
2022年4月
この月はアイドル道場や、夏に開催されるTIFに繋がるミニTIFがあったりしましたが、1番の思い出は、僕の長いヲタク人生史上最凶に過酷な現場となったイベント「クロフェス」がありました。
最初は距離的に不便な場所だしチケットも高いから行くつもりはなかったんだけど、気分で行くことにしました。
当日の天気は大雨との事なので、カッパと防水スプレーを購入して参戦です!現場に到着すると既に雨が降ってて、カッパを直ぐに着ます。
今までも雨や雪の中でカッパを着たりして応援してたから特に問題は無かったのだけども、その雨の物凄さときたら…海に近いから風も強くて最早台風レベルです。
寒さ耐性が無い僕はもう寒くて体中が震えます。どんな罰ゲームをさせられてるんだろう?と思いながら…
でもSAISONの応援は力を抜かず真心込めて応援した📣でも、また待ち時間でガタガタ体が16ビートを刻みます。

帰りの駅の改札で、余りに体が冷え切ってしまって手の感覚が無くなってて、スイカケースを持つ事が出来なくて、そのままケースごと改札の外に飛んでいってしまいました☺️
びしょ濡れの小さなおじさんが震える声で「すみません、そのスイカ…とってください」と声を掛けるも不気味で誰も止まりません🥲
若いお兄さんが親切にとってくれた時は神様かと思いました。
2022年5月
5月は思い出に残るイベント盛りだくさんだから、結構長くなります。やんぬさんの爆誕祭や青空の下での野外ライブ喰ライマックス、1stワンマン、雨で特典会のみとなったCDのリリイベも始まるけど、
先ずはやんぬさんの爆誕
これはもうキャッチコピーからして面白かったね。AKBをまるで知らない僕としては、出演者や披露する曲がAKBの曲で何も分からなかったけど、そんなの関係なくやんぬさんのトーク力もあり楽しかった。



次は1stワンマン。デビューしてまだ半年でDuoでワンマンは凄いです!ただDuoは大きな柱があってこれを何とするかで悩みます。何故ならSing A Hope!の指差しで、上手を確保しないといけないからです。上手には柱があって、この柱が邪魔でセンターが見えない、でも上手を取らねばならない、悩んだ結果、Sing A Hope!の指差し回収の決断をしました‼️お陰でセンターはほぼ見れなかったけど、指差し回収も出来たし楽しかったから良かったです。このワンマンの演出は、メンバー皆んながCAさんみたいなコンセプトで宇宙船と飛行機の違いはあるけど、古のPASSPO☆のワンマンを思い出しました。

この日に重大な発表があるとの事で、なんじゃろ?とドキドキしてたらCDのリリース発表‼️しかもメジャー流通‼️
結成当初に「CDとかは出さない」って言ってて、1年限定だしそりゃそうだと思ってたから、まさかの発表にとても驚きましたし嬉しかった。


この月の最大の特筆すべき事は、そう、アットジャムメインステージ争奪戦です!
11月頃のチェキチャでやんぬさんから
や「アイドルのライブでおっきなイベントとかないの?教えて」って聞かれて、
サ「関東だとTIFとかアットジャムとか赤レンガが無くなったから六本木かな?」
や「TIFは知ってるAKBも出てたから。AKBが出てたイベントは全部出たい‼️」
サ「この中で1番出演が難しいのは六本木かな?一年目だとかなりの実力かコネがないと難しい。アットジャムは僕が好きなイベントだよ」
や「アットジャムってなに?どこでやるの?」
サ「毎月色々な会場でライブをしてるけど夏に横浜アリーナで2日間くらいの大きなイベントをしてる」
や「横浜アリーナ!出たい!それにはどうすれば出れるの?」
サ「毎月やってるアットジャムのイベントに呼ばれて、そこで結果を残せば出れると思うよ!メインステージに立てたら凄いよ」
そこから、やんぬさんは「アットジャム」が一つの目標みたいになって、内心僕は余計な事を言ったかな?って思った。だから、メインステージ争奪戦の日はあいぽん現場に欠席なく参戦していた僕が欠席をしてまでもその日を捧げたかった。



アットジャムメインステージ争奪戦の日はいつだろうと思ってたら5月28日😅そう、あいぽんの富士急イベントともろ被り。とても悩みました。何故なら僕はあいぽんの現場は休みなく全通している男です、実際5月のこの日までは2022年も全通ペースで来てました。
でも、上記の通りアットジャムの事を教えたりもしたから勝手に責任感も感じてました。
だからあいぽんと話す機会があった時に
サ「あいぽんごめん、富士急行けなくなった」
あ「なんで?どうした?何があった?」
サ「僕がSAISONを応援しているのはやんぬさんに聞いて知ってるよね、今度富士急の1日目と同じ日にアットジャムメインステージ争奪戦に出るの」
※もうこの時にはなーんだ一大事じゃなかったって感じであいぽん笑ってます。一安心
サ「その日は動員数が必要で、最初で最後のチャンスなら、もうここまで応援してるんだしメインステージに立たせたいし行かないわけにはいかんよ。だからごめんやけど行けない。でも29日は行くね」
あ「両方これないのはさすがに困るけど、どっちか1日ならいいよ、しっかりやんぬを応援してきてあげてね」
これで僕の気持ちは軽くなります。これ以後は現場が被る度にあいぽんに報告できるものは報告しています😌

当日はどのグループも本当に良いパフォーマンスでその中でもSAISONは良いパフォーマンスをしたと思います。
しかし、結果は僅差でシーオンに負けたけど、良い勝負だったと思う。アットジャムでSAISONは大きな爪痕を残せたんじゃないかと思った。
でも、勝たせてあげたかった🥲あの日特典会であやのんと話した時
あ「あやのここでは泣かないって決めてるんだー。家に帰ってから泣くんだから」
もうこの言葉を聞いた時に、そのいじらしい言葉にこれ以上話す事が出来なかった。それ以上話すと僕が泣いてしまうから。
本当に勝たせてあげる事が出来なくてごめん。もうその気持ちで一杯です。
その日の特典会で順番待ちをしている僕に彩花さんがおどけた姿を見せてくれたのも嬉しかった。


2022年6月
この月から目にも派手なギンギンギラギラ夏衣装のスタートです、あやのんの生誕やリリイベが本格的に始まったり、後アットジャムのオールナイトイベントもありました。2回目ともなるとSAISONのメンバーも慣れてきて中々の盛り上がりを見せてくれました。この日にカプセルハートを見て以来、次に見るまでに5ヶ月かかります🥲
1年限定でレア曲があるのも面白いよね!
この月にはまたまた重大発表があって、さぁ次の発表はなんだ?と思ったら新メンバーの発表でした。これには本当に驚いた!1年限定でまさかメンバーが増加するとは思いもよらなかったから。
6月は自分の誕生月でもあってみーみさんとやんぬさんに祝ってもらった。


後半に続きます。
SAISON 振り返り 2021年11月〜2022年6月まで 前編完
#セゾン
#一年限定アイドル
#1年限定アイドル