SAISON 振り返り 2022年12月 後編

前編と中編はこっち↓
2022年12月
この月は色んなことがたくさんありました。
シアターGロッソでのライブで新曲Believerを披露するとの事‼️えっ‼︎もうラストの月だよ、ここにきて新曲すげぇなと思いました。Gロッソは勾配がキツくステージも高いところと低いところがあって普段のライブ会場とは一味違う見やすさがありました。
振りが覚えやすいとメンバーが言ってたBelieverは確かに覚えやすくて嘘偽りは無かったけど、物覚えの悪い僕はそれがプレッシャーになって、一生懸命覚えたよね。


次の日ははるきゃんと米ちゃんの生誕です。勝手知ったる新宿ReNYはSAISONのホームグラウンドと言っても過言ではないくらいにいっぱい立ったね。12月のこの時点ではまだ場所が発表されてないライブもあったから、また来るかな?と思ったけど、この日がSAISONラストの新宿ReNYでした🥲
AKBやモー娘。等には一切触れずにここまできたドルヲタ人生(ライブアイドルしか見てきてない)だから毎回コラボ曲が分からない事が多かったけど、最後の方の生誕はむしろ僕が曲を知らない方が正解だと思ってみてた。曲を知らなくても楽しめたし✨
これでSAISONメンバー皆んなの生誕を見たと思ったけど違った…誕生日的にみちゃさんの生誕が無かったのは残念だったね。別に生誕に拘る必要性も無いから、お楽しみ会的なワンマンとかあれば良かった😃

10日の対バンは会場に入ってみて驚いた。テレビカメラが何台もあって、ん⁉︎これは後日放送される系のライブなのかな?だとしたら、いつ頃放送されるのかな?と思ったら2023年2月とのこと。もうその時にはSAISON無いよね。
アイドルスクエアさんは結構お世話になりました。
特典会後に全出演メンバーでお見送りがあって良かった。



プチ遠征並みのランドマークでのライブの後は、いよいよ豊洲PITでのワンマンライブです。


特典の豪華さに驚きです‼️
エイプリルフールで12月17日に豊洲PITの事を運営が呟いてて、結構前からこの日がスケジュールに組み込まれてたから、多分この日が解散ライブの日になるのかな?って当初は思ってた。
ライブの席は通路のすぐ後ろでかなり見やすくて申し分のない席でした。
オープニングスクリーンから早速エモいです。ただ一つ心配だったのはお客さんの入りです。発表から1ヶ月くらいでチケット代も正規の値段で勝負してきてたからお客さんの入りって余計な心配してた。メンバーも分かりきってる事だとは言え、見たらショックを受けるんじゃ無いかと…でも、そこでやんぬさんの「空席以外は満席で‼️」この言葉とメンバーの表情を見て気持ちが本当に軽くなった。余計な事など考えずに今この場を楽しもうって気持ちになれた。
僅か一年でこのステージに立つ事がすごい事だから。
正味1時間30分も無かったかもしれないけど、本当に一瞬であっという間に終わった2ndワンマンライブでした。欲を言えばアンコールでまさかのもう一周あればーーーと思ったよね😅
そして、このワンマンライブで驚きの新曲披露です。いきなり名曲候補に挙がった「朝を待つ白昼夢」の披露です。全14曲になったよ。SAISONの活動期間と同じ曲数になったね。
星空セゾンでるなぽんの泣いている姿に、なんかこう、るなぽんのみーたんへの気持ちやSAISONに対する思いやら何やらが伝わってジーンと来るものがありました。

ワンマンが終わってから1週間ほど開いてクリスマスライブ期間が始まります。もう17日で解散と思ってたから、アディショナルタイムみたいで嬉しかった。2021年は仕事でクリスマスにほぼ参加できなかったから、今年は休んででも参加したくて全部参加できて良かったです。

しかし心配なのは、ここからラスト対バンまで、お初の現場が目白押しになります😅
その口火を切った23日のミニTIFです。TIF系ラストの出演です。場所は新木場GARDEN、新木場Coastの関連かな?新木場グレートって読むのかな?と思ってドリンク券を見ると、なんだか見慣れたドリンク券です。どこで見ただろう?と考えること数秒、直ぐに思い出した✨あぁ下北沢Garden!この場所はグレートって読むのではなくてガーデンと読むのだ😊英語苦手だから勉強になりました。
23日は平日の夕方でそれまでもお客さんは少なくて、ちと分が悪いなと思ったけど、SAISONが始まるとお客さんも増えてきました。
とにかく駅から現場までが遠くて、(片道20分くらい)メンバーはタクシーを使ったみたいだけど、僕もタクシーを使えばよかったです。
24日と25日は飛行船シアターと24日の夜は神田スクエアホール
飛行船シアターはあいぽんの舞台で来た事がある現場だから見え方もよく分かってた。ただ問題なのは24日のお昼です。僕は仕事柄クリスマスシーズンが休めなくて24日のお昼をどうするか問題です。PASSPO☆の時もクリスマスシーズンは休めなくてほぼ行けてないです🥲
でも今の部署は、クリスマスとそんなに関係ないから一か八かで午前半休を申請するとOKが出ました。嬉しかった。時間的に特典会には参加できないけどライブが見れるだけでOKです。本当によく見えて大満足でした。
また、この日の飛行船シアターは声出しがOKとの事でした。米ちゃんコールを聞いてると、皆が一生懸命米ちゃんコールをしてて、胸が熱くなるよね。米ちゃんも感動してライブ終わりにトイレで泣いたって言ってたけど、あの気持ちのこもったコールは最高でした🥲
もしSAISONがもう少し長く続いて、コールが固まってくるとそれはそれは凄いエモ空間が出来ると感じた。
25日のライブのコラボステージでやんぬさんはかわいい格好で出てきたから、今日はこの感じで行くんだね!と思って本番を迎えて驚きました。雪だるまの姿で出てきました…⛄️面白くて楽しくて、やんぬさんはエンターテイナーだよ✨
思えばやんぬさんは結成当初からMCを本当に頑張ってた。声出し不可のところで声出しを煽ったり、全然違う色のペンライトの色を光らすように言って客を戸惑わせたり、でもどんなアウエーな現場でも一生懸命にMCで盛り上げてた。
本当にお疲れ様です。

いよいよラスト対バン3Days、なんと全てトリです👏多分あっと言う間に過ぎるんだろうと思ったら本当にあっという間で、ラストを感じさせない楽しい3Daysでした。
28と29は前物販のトリなのにお客さんは沢山残っていて、一面赤のペンライトに染まってました。
30日なんて最後はスタンディングオベーション🥲対バンでだよ‼️


ここで少し各メンバーのことも残しときます。
SAISONが始まった時に、話すと情が湧くから特典会はやんぬさんくらいで良しとしてました。
しかし、毎度ライブの度に貰う入場指名特典。ランダム、メンバー選択可、写メ、トーク券など本当に色々な種類がありました。これが無ければ僕は各メンバーに話に行く事は無かったです。1つの切っ掛けをくれた大切な特典です。

だからこれも使用して一年限定だしちょいちょい観に行くにしても他の楽しみも作ってみようと考えて、この際名前を覚えてもらおうと思ってローテーションで各メンバーの特典会に並び始めました。

初めましてをした順番と理由は多分こんな感じです。
やんぬさん
※きっかけの人だから。当然です。
あやのん
※以前舞台で観たことあった人だから
みーたん
※このグループのリーダーみたいな雰囲気があったから
米ちゃん
※可愛かったから
彩花さん
※その日の列が落ち着いていたから
みーみさん
※金髪でギャルみたいだし、先ず僕とは話も何も合わない人だと思ったけど、全員に初めましてを、すると決めてたし、年末のライブで列が比較的落ち着いていたから。
るなぽん
※もっと早く並びたかったけどこの順番になりました。

です。
初めましてをした時には既にメンバーは僕の名前を知ってた。なんで?って思ったら「いつもライブの感想をツイートしてくれるから」との事でした。
ライブの感想はあいぽんに教育されたけど、こんな時に役立つとは思わなかった。
この中でやんぬさん以外にギリ知ってるのはあやのんくらい。

各メンバーの感想
立ち姿が最強に綺麗な彩花さん、お披露目の日に誰が元AKBの人か分からなかったけど、特典会の並びの列を見て間違いなくこの人は元AKBだと分かった。
大きなグループにいた人だから、名前を覚えてもらうのは難しいだろうなと思ってたけど、初めましての時には既に知ってくれてた😊
以前舞台で彩花さんは観たことがあったけど、役柄が少し暗い役だったので、実際にこんなに明るい人だとは夢にも思わずギャップに驚いたもんです。
夏衣装のベストが肩から落ちて披露するパフォーマンスの美しさには何度も目を奪われて今まで見たアイドルで美しさNo.1です。
ライブ終わりの動画で「終わりましたー」が毎回好きでした。
みーたんは元ラブドルにいたって書いてて、ラブドルとPASSPO☆はよく対バンをしてたからグループの名前は知ってたけどみーたんのことは知らなくてSAISONで初めて知りました。
SAISONの言い出しっぺの人ではあるけども、特にSAISONにリーダーはいないって言ってたけど、初日に見た時からの佇まいに、リーダーで間違いないと勝手に思った。生まれ持ったリーダー性があるんだと思います。そして本当に良いメンバーを集めたと思います。
ステージから何度も目が合うから照れて何度も晒したもんです。アイドル歴が長いから安定安心のパフォーマンスは流石でした。
破壊力抜群の歌声は流石No.1歌姫です。

米山穂香さん
米ちゃんと最初に話した時は、とっても生意気な話し方の可愛い子でした。でも話していくととても熱い心の持ち主ってのが分かった。米ちゃんのマイオンリーの歌声がお披露目の日から頭にこびりついたのも良い思い出です。
吸い込まれそうな綺麗な目と、特典会で僕と目線が合う数少ないメンバーの米ちゃん、あの小さな体からのパワフルな歌声は本当に最高です。1番熱い心を持った子です。

あやのんは、前編にも書いたけど、当初曲が自分好みの曲では無いわけで、応援を続けるかどうか検討していた頃の3回目かのライブでシングアホープを聴いた時に、出だしのあやのんの歌声が僕の心に刺さりました🥲これはもう衝撃的な瞬間でした。

あやのんは普段はほんわかして話し方も保育園の先生みたいな優しい話し方なのに歌声は芯のある太い声で胸に響きます。ギャップがあります。
「いつかの自分が夢見た世界に、今君はいれてますか?」この歌声が刺さったのです。そうだ、活動終了の時にこの歌詞の世界が広がっているか?見てみたいと思ったその日から本格的な応援がスタートです。
どこまでも1番心が優しくて話してると気持ちが浄化されてく人です。兼任でよく頑張りました。
るなぽんは、もっと早くに並ぶつもりだったけど少し遅くなりました。2022年1番最初に初めましてをしたアイドルです。
るなぽんもアイドル歴が長いから、ちょっとした対バンの話とかでも話が直ぐに通じるから良かったです。最初は早口でマシンガンのように話してきたイメージです。SAISONの新曲が出る時に何故だかるなぽんの列に偶然並ぶ機会が多くて、よく振り付けのポーズを教えてくれた。
前のグループの時に、何度か対バンをしてるからるなぽんの事を見てるけど、まさかあの金髪の子がるなぽんだとは思わなかった。
泡沫パーティーズと兼任で1番ものすごい数のライブもしてて体を壊すんじゃないかと心配していた。

廣島みずきさん
みーみさんは、最初の7人の中で1番話すネタに困る人だろうと思った。
そう言えば、みーみさんと初めて話した時に
サ「初めましてサムって言います」
み「初めましてじゃないよね?」
サ「ライブは何回か来てるけど、特典会に並んだのは初めてだよ」
サ「ニックネームはなんて呼べばいい?」
み「みーみ!」
凄く元気いっぱいの笑顔で教えてくれた😊
サ「みーみ?みいみ?伸ばすの?どっち、まぁどっでもえいか、Twitterのプロフィール見てみる」
み「アフィリアって知ってる?私昔そこにいてそう呼ばれてたから」
み「サムちゃん関西の人?」
サ「まぁ、それに近い感じ」

よく覚えてるよね、こんな事を話した。
この日に僕は関西出身じゃないのに、それに近い感じと言ってしまったから訂正をしないと、正しくは「高知出身」って事を!
※土佐弁は関西弁をもっとキツくした感じだから関西弁で間違い無いんだけども。

だから時をおかず次の現場でみーみさんに並んで今に至ります。見た目とは全然違うくて、凄く話しやすくて楽しくて可愛くて、一気に距離が縮まった。
SAISONではやんぬさん以外に推しを作る事は考えてなかったけど、気付けば推してたね。
メンバーの中では多分1番情緒的に不安定な子だと直ぐに分かったけどライブではクールに力強くパフォーマンスしてて、クールな表情からの笑顔にいつもやられてました。
たくさんたくさんパワーを貰えた僕のSAISONの1推しです😊

やんぬさんはもう書く事がないってくらいに今まで触れてるね😅あいぽんの友達で僕をSAISONに引き合わせてくれた人。
やんぬさんがいなかったらSAISONを見に行く事は無かったと断言できるから😤
いつも明るくて元気なんだけど、実は周りをよく見てて、色々考えて、時には考え込んで心配になったり落ち込んだり。あのあいぽんが友達になったくらいだから成程納得の壁のなさです。
最初の頃はよく特典会で「今日のMCであんな事を言ったけど大丈夫かな?」とか深夜イベントで目立った時に「やりすぎたかな?他のグループの迷惑になってないかな?」とか聞いてきて、僕はその度に「度が過ぎてなければいいし、目立ったものが勝ちだからOK」って話してた。「MC毎回面白いよ、やっぱり対バンのMCは面白くないとだし、いつも面白いよ」って。
歌とか苦手と言ってたけど、歌もダンスも大変上手です。1番お世話になった人。本当にありがとう😊

はるきゃんはTHEアイドルでした。さすが有名なアイドルグループにいただけはあります。今まで見てきたアイドルで間違いなくトップレベルでアイドルでした。キラキラオーラが凄くて、お高く止まる人かと思ったら特典会も楽しくて、なかなか名前を覚えて貰えないから焦ったけど、最終的に「サムの名前はギリ覚えてる😄」と言われ安心しました。
小さな体を感じさせない大きな綺麗なダンスでした。これぞNo.1アイドルです。
背が高くて綺麗なお姉さん。やんぬさんの友達で元AKBってのは分かるけど、当然全くの初めましてです。でも、初めましての時に挨拶をして秒で名前を覚えてくれて嬉しかった。
今まで見たアイドルで1番背が高かったです。
僕は上手で見る事が多かったから結構みちゃさんが正面に来る事があってたくさん歌とダンスを見た気がするぞ。胃腸が善くなって落ち着いた頃に焼肉を食べに行きます🥩

残すは解散ライブのみとなりました。この一年ちょいでどれだけ観に行ったかと数えたら、ちょうど100現場でした。3月と4月があまり行けず、遠征もしないと決めてたけど、全ライブ数の半分以上は行ってたと思うとよく行ったもんだと思います😊

一年ちょい本当に楽しい時間をありがとう。
僕がメインのあいぽん現場を干してまでも捧げるに相応しいアイドルグループSAISON
2023年1月28日のライブを楽しみにしています。

SAISON振り返り 2022年12月 後編 完

#SAISON
#セゾン
#一年限定アイドル
#米山穂香
#廣島みずき