僕とかわいいあいぽん!⑬ 不意の長い舞台は金銭的にきついよね 編

今回、12月5日~15日まで渋谷のシブゲキで行われた「舞台・ダークネスヒールズ 深化」を全15公演中15回観に行きました。
IMG_20191208_225834_783.jpg
前回の舞台「関ヶ原で一人」であいぽんは「今年はもう舞台の仕事は入れてないから、今年最後の舞台になるかもだから観に来てね」と言ってた。皆今年最後って言ってたのに舞台って…と驚いたかもしれないけど、僕は驚かなかった。だって「かも」って言ってたから、何かしら舞台の仕事はすると思ってた。
どのみち今年は完全制覇を目標にしてたから行くし。
だからある程度の舞台用のお金も残して準備してた。この舞台の出演が発表されるまであいぽんの12月の予定が「町イチ村イチ」のイベントと年末のイベント以外になくて、11月もこれと言った活動が無い、これだと生活が厳しい、D4DJは無いと思ってたから、そうなるとなにか舞台は入るな!と考えてた。(何かしら他の仕事があるにしても、実際この時期は舞台くらいしか表舞台に出ることは無かったから)

そしてこの舞台が発表された時に、おお!来たねと思ったけど、公演の多さと金額の高さに驚いた。一番安い席で9000円、しかも15公演…手数料やSS席の事を考えると(SS席は11000円)最低でも145000円は掛かる…年末にはあいぽんの個人イベントもあってそれが19500円👻その間にアプリの課金イベントもあったから合計金額を考えて、こりゃきついね😣
Screenshot_20191216-000240.png
恐らくこの舞台の出演は、9月下旬~10月中旬にかけて決まったと思う。だったらキャスト先行で「根岸愛」の名前でチケットを買ってあげたかった。追加出演者発表の時にはキャスト先行終わってたから…
追加発表されてからの枚数とかで大まかには分かるとは思うけど、少しでもあいぽんの売上と実績に貢献できるキャスト先行で買ってあげたかった。

この舞台は、ウルトラマンの世界が舞台でした。しかも悪役。僕は幼い頃から特撮が好きで(一番は仮面ライダーだけど)ウルトラマンも見てたから、楽しみであいぽんはどんな闇を持ったキャラで出るのか?また殺陣はあるのか?とか考えてた。

この舞台の公式Twitterが凍結されてて読めないけど、確か記憶では「ヒヨ どこにでもある小さな惑星に住む少女。惑星アバンに行くことを夢見ている」とか書いてたから、それを見て、あー悪役ではないね、殺陣もないね。演出家一緒だし仕方ないか、でも呼ばれるだけでもありがたいし✨

この舞台は複数のサイドで上演です。A~Eサイドあって、あいぽんはCサイドに多く出演するとのこと。今回の「深化版」はメインストーリーを軸に5人の悪役の過去を演じると書いてたから、じゃああいぽんはイーヴィルの過去に何かあった人。となると出番も大体に予想できます。

チケットの購入時、前回は1010シアターで上演して(大体キャパ700位)、今回は規模の小さいシブゲキだから(キャパ242)チケット購入も大変だぞ‼️と考え、取り急ぎ千秋楽を購入すると何と僕がラス1でした。買えて良かった。そうすると、うかうかしてられないから、他の日も確認すると、軒並み空席ありの表示。安心してのんびり買うことにした。

初日はB公演のカミーラ回からスタートです。案の定あいぽんの出番は少なくて本番スタートから体感で70分程度待ちます。やっと出てきます、それも一瞬。上演時間2時間20分です。そこそこ出てくるのは物語の後半です。まぁでも最初から予想はしてたけど…
次の日がC公演です。本人も出番は多いと言ってたC公演です。ただ前日のB公演を観てたから、多いと言っても、そんなに多くは無いのは想像できてた。あいぽん待ち時間は何をしてるのか?それが凄く気になった。拘束時間が長いと疲れるから。

あいぽんは安定して長い台詞を噛まずに上手に話してた。総トータルでも20分出てるかどうかだけど本当に綺麗に演じてた。少ない時間でもインパクトは残せれたんじゃないのかな。
後、僕はC公演以外のあいぽんの台詞は全部覚えた。それほど台詞は少ないです。
DSC_0847.JPG
※今回入手した商品。なんか顔がかなり加工されてる気がする😓素のままがかわいいのにね。

舞台の内容的には各々の正義や悪と言った話で、もう昔から語られてきた話。自分が正義と思ってても、違う人から見ればそれは悪で、みたいな。正義とは何か?悪とは何か?みたいな。
僕は自分の生きてきた過程で得た経験や知識を基に正義と悪を区別してるから、今回の話もまぁそうね~みたいな感じで観てた。周りから悪と思われる僕の行動も、僕の中の正義で動いている。みたいな。

今年はこの脚本・演出家の舞台ばかりを観てる「不思議の国のカンタータ」「舞台・信長の野望」「関ヶ原で一人」「舞台・ダークネスヒールズ」だから話の流れが分かってしまうのが残念。今年だけで47回観てます)演出が似たり寄ったりで話が長い。出演者も信長から役が変更したくらい。出来ればもっと違う演出家の舞台に出てあいぽんの可能性を伸ばしてほしい。
※皆がみんな宮崎駿を好きではないみたいな感じです。

そして今回の舞台も空席がかなり目立ちました。A~L列あって大体横20席程度。平均でH列までしか埋まりません。そこまでも空席がある。ひどいときにはG列までしか人がいません。これだけ出演者がいるのにだよ!追加で発表された人はいざ知らず、当初から発表された人たちどう思ってるのか?それなのに出演者の人は、「毎回たくさんの人に観てもらえて…」と言ってる。眼科に行けよ❗️何処をどう見て人が多いと言えるのか!満員電車以下だよ!それとも何時もこれくらいの集客でしかやってないから、体にその癖が染み付いてるの?本当に観てるこちらが心配になる集客でした。

ある日に至っては、僕はJ列に座ってました。おお!今日はたくさんの人だね🎵と思ってたら、何と前のI列と僕以外のJ列とK列はみんな関係者様でした…なにこれ?まともに金払ってるの僕だけじゃん😣

出演者からも観に来てね!みたいなツイートも少なかったと思う。そんな折りこんな考えされされるツイートを見かけました。
Screenshot_20191216-004108.png
あいぽんも舞台が始まった最初の頃は珍しく「皆が観に来てくれたら嬉しい」としきりに言っていた。今までの実績で集客も期待して呼ばれてるのに、本当にそこまで人が少なかった。あいぽんファンさえ来ない状況。他サイドに来たファンの人もいたけど、2回のC公演ですら来ないのを見て、あー皆そう言うことね…って思った。多分あいぽんも思ったと思う。
9日以降くらいからは「観に来てくれたら嬉しい」とも言わなくなった。この舞台に関するツイートも少なくなってたから。
カーテンコールの時に、笑顔で出演者の冗談にも笑ってるけど、お得意の目をギョロギョロして知ってる顔を探すその顔も日に日に吹っ切れた顔になってて寂しそうでした。
唯一皆がたくさん来ると分かってた14日のC公演を除いては。この日は本当に嬉しそうな顔してた。

次回作は2020年秋とのこと。この入りの悪さをなんとか打開する方法を主催者は考えるべきです。商業舞台だから難しいかもしれないけど、そもそもチケット代が高すぎる。赤字を「どうせ貴方達は金額高くても見に来るでしょ」的にお客さんに負担をかけさせないでね。

この脚本・演出家の舞台はしばらく観なくていいかな。同じ人ばかりだと(今年だけで47回観てます)僕の舞台に対する見方が偏ってしまうから。もしかするとこの人は凄い人で他の演出家はダメダメかもしれないし僕は贅沢な事を言っているのかもしれない、でも、対バンの様に他のグループを見ることが出来ないし、あいぽん以外の舞台に行くつもりも無いし(他のクルーが出る場合は別)その比較が出来ない今の状況では、それも一つの手段です。

ただ巫女ガールは面白かった。

僕とかわいいあいぽん!⑬不意の長い舞台は金銭的にきついよね 編 完