僕とかわいいあいぽん!⑦ 舞台 信長の野望・大志 夢幻 ~本能寺の変~編!

舞台の内容については書きません。DVDの方もいますし、いつか直接あいぽんに感想を伝える日まで取っときます😊
好きなシーンや台詞もあるけど、いつかの日のために…😌
IMG_20190529000406_.jpg
このブログをあいぽんが見ることは無いから書いても問題ないと思うけど…本人もネタバレは~みたいなことをブログに書いてたから僕も書きません!でも通しナンバーは入れときます。

だからこの舞台の外側の思い出をあいぽんとは逆のお客さん目線で同じように残します。

今回、全11公演中11回観に行きました。この舞台は前回の信長の野望冬の陣の続編で、前回がまぁまぁの内容で今回はどうなるだろう?と心配してましたが、結果は前回よりも面白かったです。
DSC_0484.JPG
日程的に5月と言うのが問題でした。何故ならば今年のGWは10連休になります。出来ればGWに上演してほしいと思ってましたが、まぁ無理だろうなと思ってたら案の定GW明けの5月末、仕事の調整に入らないといけません。

そんな折、地元高知の友達と食事をする機会があり、その友達からこんなことを言われました。
・出演者が彦摩呂根岸愛しか知らない。
※この男優はみんなアイドルなの?
・俳優業だけで食っていけるの?
※とても俳優だけで食べていけると思えない。なんかバイトしてるの?
・他に仕事してないの?
※これだけで食っていけるなら楽な仕事だね。
・熱狂的なファンってどの世代?
※俺の周りでこの舞台の事を話してる人が誰もいない。
・なんで埼玉が一ヶ所突然あるの?
※スポンサーの出身地なの?
・この脚本家は有名な人なの?
※聞いたこともない脚本家だけど、面白いの?
等々

僕自身はそう思わなくても、やはり一般人からしたらそんなもんなんだなって思った本当にただの一般の人の意見を聞くのも面白いね😊

返答するのが面倒臭くて、最終的には「俳優の世界のアイドル甲子園みたいなもん」の説明で全て丸く収まりました。※アイドル甲子園については以前説明済み。

ちなみにこの友達はPASSPO☆の曲は絶賛してくれて、曲もいっぱい聴いてくれてました。

前回、信長の野望をCNプレイガイドで購入すると、ほぼ毎日同じ席でつまらなかったので、今回はCNプレイガイドでは3枚だけ購入。他のチケット会社から残り8枚を購入しました。ただこの購入方法だとキャスト申し込みが出来ないのが申し訳ないけど、観に行くことには変わりはありません。この主催者には貢献はしているし。アンケート書いてるし、それに値段も上演時間の長さもあるから、腰の事も考えるとやむを得ないです。

その代わり次の関ヶ原はオール根岸愛さんで購入してます👍

今回は、発表されてたプレイガイド全てで購入し、どのプレイガイドが良かった確認しました。1番良かったのは
1位…eプラス(席がピンポイントで選べました。北千住チケットセンターよりも前の席です。難点は4回までしか購入できません。)
2位…千住シアターチケットカウンター(ここも席が選べます。しかも千住シアター直の為、確保している席が1番見やすくステージの高さと同じ。会場は家から少しの距離だから何度も足を運んで席を選びました。そして手数料が掛からない。)
3位…千住シアターインターネット受付(完売になってたチケットがあっさり手に入りました)
4位…ローチケ
5位…ぴあ
6位…CNプレイガイド(前回の経験から、席も列も何も選べず同じ席の繰り返し、1日通し券にすると場所によってはもう最悪2階席なんてもっての他)

だから今回は非常に満足行く席で観ることが出来ました。

そこで、1つ驚いたことが…以前、根岸愛さんは演技中はステージから客席が見えないと言ってました。それを信じてたのですが、とある日、偶然にも出演者の方と同じ場所にいました。僕は特に何も気付かずにいると、向こうがペコリと会釈してきます。僕は仕事関係の人かと思い嫌だなぁ~と思いましたが、よくよく思い出すと出演者です💧
その時に分かりました💡あーステージから客席見えてるね✨だって毎日ほぼ同じ席に座り見てたからその人の視線に入ったんでしょうね。思い返せば他にも、俳優さんの目の演技を見ようとずっと凝視してると、目が会う度に目を反らしてた。それは単に演技かと思ったけど、実は見えてたのね。

あまり広くもない会場だから当然だ❗️ここよりも広い講堂とかで演奏した時に、暗くても結構後ろの人の顔とか分かるもんね。

平日は会場が軒並みガラガラで上手下手には誰もいない日もあったりした。一人が10人客を呼んでたら一回席は満員になる計算なんだけど…それにもう空席作るんだったら嫌だけど当日券を安くしてでも人が入るようにすればいいのにね。


そして、今までも気にはなってたけど、今回の舞台では目に余る光景でしたので、これも記録に残します。
今回の舞台でも居眠り(イビキ付き)スマホ立ち上げと着信、始まる前と休憩中と終演後の舞台の撮影、席の移動、この全ての愚行をコンプリートしたのは、そう、それは関係者様です。何故それを言い切れるのか、それはその人たちの前後の席に座ってたからです。休憩中にこっそり名刺やスケジュール帳も見て確認したし、会場入口で挨拶をしてるのも確認したし、楽屋に入って行ったし、自分は一人で観に行ってて話し相手もいないけど、その人たちは複数人で来るから当然話し声も出てきます。その話でも誰の関係者か分かった。

特にこの日は酷かった…もう後半は舞台に集中できなかった。係りの人も何も言えず戻ってきてたし…勇気を出して注意をしたあの女性の気持ちを考えるとやるせなかった。僕はもう一度注意をしてほしいから、その係員に視線を送りますが、一生懸命目を反らすから、可愛そうになって視線を送るのを辞めました。

ファンは、応援している人を全力で観たいから、寝たりスマホ立ち上げたりしないと思う。関係者様は仕事や付き合いで興味もなく来てるから、その行為も納得です。
よく出演者の方がスマホの事とか言ってるけど、それって全部とは言えないけど大体関係者様じゃないのかな?
こんな光景も見せられると、もう害でしかない‼️
これからは前で観ようと決心した日です。
DSC_0472.JPG

埼玉公演での思い出も…僕が劇場に到着すると丁度ゲネの休憩時間か何かで喫煙所が色々な事務所やらの関係者だらけ…渋々一緒に公園に散歩に来てる人みたいな感じでタバコを吸っていると、面白い会話が聞こえてきます。
・話が長い→へーやっぱりそうなんだー。
・主演の男がやっと色気が出てきて見れるようになった。→じゃあ今まではなに?
・謙信の髪の毛は地毛だ→そんなバカなことがあるかい!(笑)
他にも書けないような話をたくさんしてた。
何処で誰に聞かれてるかわからないぞ!by石田三成

ネタバレにならない舞台の事も少しだけ、僕はお船さんだけが見れれば良いのだから。でも肝心のお船さんが一向に出ません。30分位経過してオープニングが始まります。長い!やっとお船さん登場です!扇子を扱うしなやかな姿が本当に綺麗だった😄

オープニングが終わってから、またしばらく出てきません。その間は楽屋でゆっくりしてるのかな?
サイド織田は根岸愛さんがたくさん出るとは言ってたけど、台詞無しの時間も含めて合計で出演時間は約15分程度。2時間50分以上あって、これだけだと本人も待つ時間は大変じゃないの?明智が思いやられます。
まぁでも、男が主役の舞台だからそれも仕方なし!その少ない出演時間で、見せるところは見せてしっかり演技をしてました。台詞も噛まないし本当に凄いです。

舞台を重ねる毎に根岸愛さん推しの人の出席率が少なくなってきたのが寂しかった。増えなくてはいけないのに減るってどうなのよ。その辺は本人も考えてるんだろうな。しかし、休憩時間中や次の回までの待ち時間が孤独で大変でした。

そして当然客層は女性ばかり…ある日の回で僕はやっと根岸愛さんが登場したので、意気揚々と演技を観ていると、変な違和感を感じました。僕は下手を観ているのに、他のみんなは全員上手を観ている。そう、全員が男性の演技を観ている。その中で自分だけが違う方向を観ているのが凄く嫌でした。本当に辛くて、でもこれが愛する人を見るヲタクの生きざまだ!特と見よ!って感じでガン見してやった。後、その列は僕だけ男性でした。

あの人たちの心に根岸愛さんの演技は残ったのかな?名前は覚えたのかな?

出来れば女性がたくさん出る舞台がまだ観に行きやすいです。

たくさんグッズも買いました。ランブロで何としても根岸愛さんを出したくて30数枚購入したけど1枚も根岸愛さんが出ない。半ば諦めムードの中に事態は急変します。
同じ根岸愛さん推しの方から
「サムさんもTwitterで譲渡を出してみたらどうですか?」
サ「でもそれはあいぽんに失礼じゃないのかな?まぁでも熱心に探してるのは喜ばれるのかな?」
「とにかくやってみましょう!」
そんなこんなを話していると、隣にいた女性が重要な事を教えてくれました。そう!人気キャストが誰なのか!そして、どの客層がいつたくさん来るのか!これは本当にありがたかった。それも踏まえて、教えていただいた人気キャストを譲渡に出すと、ほんと直ぐにリプが来て驚きです。
それからは、もう観劇しなくて帰る人に郵送交換は個人情報が漏れて困るから、朝早く待ち合わせたり、夜は直ぐに帰れなかったりとか、とにかくたくさん交換した。
IMG_20190529000516_.jpg
※漢字間違ってる
IMG_20190529000915_.jpg
声が掛けやすいのか、根岸愛さんを探している人がいないからなのか、次から次に声を掛けられて、2万以上買い取りに遣いました。途中からは「この人はこれから有名になる人だから1枚は手元に残して下さい」と伝えてたりして、他の客の手元にも残るようにしました。
IMG_20190529000644_.jpg
でもこのお陰で知り合いも出来たし、やって良かったかなと思います。多分もう面倒臭くてやらないけど😄
IMG_20190529000809_.jpg
本当に舞台の内容以外にもこれだけ思い出を綴れるので、11回観劇は伊達じゃないと思います。

特に仙石みなみさんが観に来た木曜日以降で、根岸愛さんの演技が変わったし、ツイートもグルチャの内容も変化が見てとれました。

以前、根岸愛さんはラジオでこう言ってました。「私が舞台を観るときは、オンタイムで始まって、1時間半位の内容で集中力が切れない舞台が好き」信長は毎日押してたなぁ~

惜しむらくは全通特典がパンフレットで最終日に貰えるアナウンスだったから、購入しなかったけど、なんと最終日直前に特典は郵送でしかも、早くて2週間後、もしかしたらもっと遅くなるかも…とのこと、前回もそうでしたが運営さんよ!学習しなさいな😓

追記
パンフレット、6月5日に到着、同梱されてた手紙がこれ
DSC_0505.JPG
恩着せがましい手紙。舞台本番中に書いたのなら、当日手渡しも可能なのではないのかな。
大人の社会では先ずは待たせたことへのお詫びが必要であり、出演者が書いたのは見て分かることだから、お詫び~今後の対策を書くべきだけど、保身のような内容の手紙に残念な気持ちになりました。
本当に最後までダメダメな運営でした。

僕と…!⑨ 完