僕と…1年間舞台を観てきてベスト10編

こんな時にいつもの題名だと困るね😅
PASSPO☆の時は全てPASSPO☆が1番だからこんな感想したことがないけど、舞台は色々な脚本家や演出家、それぞれに違う役者も出てるから、こんな事も出来て面白い🎵

ちょうどファンキーナースの舞台から1年経過しようとして、そこそこ舞台も観てきたからベスト10方式にしてみました。
星は5段階評価。当然だけど自分的な評価に感想。

第10位
舞台 信長の野望・大志―冬の陣―王道執行~騎虎の白塩編~
photobg.jpg
※舞台信長の野望大志のサイトより抜粋

会場:1010シアター
日時:2018年11月8日~12日
チケ代:6800円~10800円
上演時間:3時間15分くらい
脚本・演出:久保田唱

内容:平成の記憶を持つ人が登場人物に数人いて、当然歴史を知ってるから、それをどう活用するか、みたいな舞台。織田・徳川SIDEと武田・上杉SIDEがありました。

感想:織田・徳川SIDEは脚本もしっかりしていましたが、武田・上杉SIDEはペラペラの脚本を一生懸命伸ばした内容の薄い話。分ける必要あるのかな?

良かった点:劇場が半端なく広くて、どの場所からでもよく観えた😄

悪かった点:上演時間も3時間越えと人間の集中力を無視した時間。チケット代も高く、出演者とチケ代とパフォーマンスが値段に合ってない。空席が目立つ、寝てる人が多い。そしてスタッフの対応が悪い。

この舞台は値段的にも1番高く会場も大きく本人も気合いが入ってたし、自分自身も思い入れのあるゲームでかなり期待をして観に行った。期待が大きすぎてあまりにも期待を下回ったからこの評価です。観劇で寝てる人を始めてみた衝撃もあります。SIDEなんて分けなければいいのにね!

次回作に期待しています😄
評価:★

第9位
Ondine 人間に恋した水の精の物語
ONDINE.jpg北沢タウンホールのサイトより抜粋

日時:2018年12月22日
チケ代:4000円~5000円
上演時間:1時間
演出・構成 :中村インディア

内容:騎士が乙女を好きになったけど愛しきれず裏切りそして…

感想:台詞が一切ない踊りと曲だけの舞台。台詞が無く踊りと照明と曲だけでここまで表現できるのか!伝わるものがあるのか!と驚きと新たな発見を感じた非常に有意義な舞台でした。

良かった点:この舞台の為だけに作曲した曲を生演奏で披露し、舞台と合った曲にその世界に引き込まれました。とにかくダンスが妖艶。一見の価値あり!

悪かった点:未就学児の鳴き声で一瞬にして現実世界に戻されたこと。これが一番辛かった。何度もよく泣いたなぁ~
内容が良かっただけにとても残念。
だから、評価:★1.8

第8位
天使の図書室Vol.5
ほっこりホワイトクリスマス
px3.jpg※天使の図書室のサイトより抜粋

会場:コフレリオ新宿シアター
日時:2018年12月22日~24日
チケ代:3800円~4500円
上演時間:1時間30分くらい
脚本・演出:山口喬司

内容:クリスマスに合った童話集のオムニバス朗読劇。オリジナル作あり。

感想:初めて観た朗読劇、話を読むだけかと思ったらそこに演技も加わり大変面白い舞台でした。信長に茶々役で出演してた子も出てました。演じている本人たちは元ネタを知ってるのか不明だけど、オリジナル作ではギャグも入れてました。

良かった点:時間経過を表現するために演者のアイデアで場面毎に髪型を変えたりして、時間経過を掴めやすかった。これは本当にありがたいナイスな演出でした。

悪かった点:悪くはないのだけれど、客と一緒に歌う合唱のコーナーはとても恥ずかしかった😊いい思い出。

また朗読劇も観てみたいです。
評価:★★

第7位
舞台おおばかもの 憧れのサンパチマイク
128620190107195947.jpg※おおばかもののサイトより抜粋

日時:2018年12月12日~16日
チケ代:6500円~8500円
上演時間:2時間くらい
脚本・演出:笠原哲平、ゆうき

内容:夢を追う人、諦める人そんなどこにでもいるお笑い芸人たちの話。

感想:脚本が面白くなかったけど、もう脚本は直しようがないから、とにかく漫才が終わった後の拍手と、話を無視して演者一人一人に焦点を絞って観てみると面白い舞台でした。オペラ歌手の歌声は素敵でした。

良かった点:36Tシャツ、スタッフの対応。初めての漫才。日を重ねる毎に良くなって行く演技とお客さんの拍手が観てて心地よかった。

悪かった点:半円形の舞台で場所によってはまるで演技が見えない。大幅なチケ代の値引き。2日目までの音響の極悪非道な悪さ。

評価:★★2.5

第6位
不思議の国のカンタータ~泣き声混じりの空想歌~
image.jpeg※不思議の国のカンタータのサイトより抜粋

会場:シブゲキ
日時:2019年2月13日~17日
チケ代:7800円~9800円
上演時間:2時間くらい
脚本・演出:久保田唱

内容:女性だけが生活をする国、そこでは歌を歌うことで生活を命を繋げている人達がいて、その女性たちが働いている小屋で起こるお話。絆や友情を育んでいくけど、実は…
感想:とにかく華やかで綺麗で元々アイドルをしてた人(しかも全員がメジャーどころ)や現役アイドルもでてるから歌のシーンでの表現力の高さ!ダンスの綺麗さ、台詞の聞き取りやすさは本当に良かった。思わずCDを買いました。お客さんも入ってた。

良かった点:みやりさんがプロデュースとの事だけど、それを抜きにしても良い舞台。泥棒役の女性の台詞の量が凄くて、ダンスが終わった後の長台詞、泥棒役の女性の奥深さが見れた点。そして最後の気持ちの籠った舞台挨拶は涙無しでは観れませんでした。

悪かった点:音響のバラツキが酷い日もあったこと。脚本家。

次回あれば是非観に行きたい舞台です。
評価:★★2.8

第5位
アドリブ心理劇レジスタンスイレブン
clip_now_20190302_234228.png
レジスタンスイレブンのサイトより抜粋

会場:コフレリオ新宿シアター
日時:2018年10月7日、12月10日
チケ代:4800~5800円
上演時間:1時間30分~2時間くらい

内容:誰も死なない人狼ゲーム。

感想:賑やかで楽しい、個々の女性の我の強さがよく分かって観てて性格やある程度の人となりなんかも分かって面白かった。

良かった点:舞台と言う舞台ではないので肩の力を抜いて観れる。推しが出ずっぱり。客を交えたゲームは集中力が切れずに一体感が出て良い。スタッフの対応が良い。前に前に出る女性、それに抑え込まれる女性、女性の世界が少し見えた点。舞台初心者にはもってこいの舞台です。

悪かった点:周りがホテル街。

何度でも観れる舞台


第4位
巫女ガール
会場:シブゲキ
日時:2019年2月20日~24日
チケ代:6800円~7800円
上演時間:1時間40分くらい(毎回5分押し)
脚本:木下半太  演出:大関
これは先日ブログを書いたので、割愛。
評価:★★★3. 8

第3位
ミュージカル 卓球☆ウォーズ
clip_now_20190302_233018.png
※卓球ウォーズのサイトより抜粋

会場:浅草ゆめまち劇場
日時:2018年11月23日~12月2日
チケ代:9300円
上演時間:1時間30分くらい
脚本・演出:藤原新

内容:学園卓球青春ストーリー。天才的な卓球の素質を持つ主人公と、その主人公と一緒に遊んでて知らぬ間に卓球が上手くなってた幼なじみと二人の幼なじみの女性が、廃部寸前の卓球部で活躍する話、盲目のライバルも現れるが実は…

感想:マネージャーを演じた女性の演技が自然体ですんなり話にのめり込めました。盲目スマッシュなどバカバカしい技の数々、エンディングであっと驚かす内容に次回作も期待が持てます。

良かった点:とにかく話が自分向けでバカバカしくて分かりやすくてよかった。会場全体を使う演技も◎上演時間も短く集中力が途切れることはありません。台詞もまだ覚えてる。

悪かった点:見当たりません。一つあげるとしたら…

続編希望!
評価:★★★★

第2位
Funkyナースきばらんか!
RLNfKTE3LL.jpeg
会場:新宿村LIVE
日時:2018年3月14日~18日
チケ代:5000円~7000円
上演時間:2時間くらい
脚本:笠原哲平&北村和久 演出:笠原哲平

内容:看護学校に通う女性たちの笑いや涙や苦悩を演じてて、そして主人公の女性の母親との…

感想:とにかく主役の女性の演技がテンション高くて観てて気持ち良かった。エセ関西弁。少ない準備期間でまとめあげた一致団結力が良かった。粗はあるけど話も分かりやすかった。

良かった点:皆の演技がお昼も夜も良かった。華やかで綺麗で、各々のサイドストーリーも観てみたいです。
ライフやwelcomeaboardなど歌が秀逸、今現在もまだ聴いています。

悪かった点:脚本の粗が凄かった。もう少し社会経験をすれば、いや煮詰めれば、いや、やはり経験をした仕事の違いかな?と思いました。

評価:★★★★4.5 

そして自分的第1位は🎉
ゑんら絵巻 私を地獄に連れてって
会場:座・高円寺2
日時:2019年1月10日~11日
チケ代:3500円~5000円
上演時間:2時間くらい
脚本・演出:中村元
こちらは前回ブログにしたからそれで。

補足として、とにかくコストパフォーマンスがよく、フラッと観に行く事が可能な舞台。やっぱり幅広い人に観てもらうためにはチケ代も重要かなと、この舞台を観て思いました。
当初の期待値が本当に1番低かっただけに、それを裏切る内容に満足度も高いです。

続編を希望します。
評価:★★★★4.8

この一年間、色々な舞台を観ましたが、まだまだ観劇初心者だからこれからも色々観て勉強したいと思います。好きな系統の舞台も分かってきたし楽しみ方も覚えたし、オペラグラスも買ったから😊

僕と…1年間舞台を観てきてベスト10編 完