僕とかわいいあいぽん!③ 舞台 巫女ガール編

今回は根岸愛さん出演のこの舞台を観にシブゲキへ行きました。
IMG_20190225191138_.jpg
舞台が始まる前は、女性だけってのに不安やら何やらがあったようだけど、面白い内容なら男だろうと女だろうと関係ないと僕は思うし、女性だけのあのバチバチとした緊張感や華やかさが僕は好きです。むしろ男性には無い華やかさを持つ女性だけの方が好きかな😊

この舞台の出演者は、我らがアイドル根岸愛さん意外だと夢アドの小林れいさんしか知りませんでした。

舞台の内容は…
IMG_20190225191212_.jpg
※上部画像参照

おお!バトルもの!自分好み🎵しかしなのです…それは後で、

我らがアイドル根岸愛さんは何の役なんだろう?あらすじを読んでると悪役もあるかも❗️と期待してました。

「泣きの根岸愛」が定着してきだしたから、ここは何時もと違う泣かない役柄を観てみたい、雰囲気的に悪役が似合うから、そんな役を観てみたいと贅沢な思いをしてると、こんなツイートが
IMG_20190224_221553.jpg
根岸愛さんのツイートから抜粋

もう悪者決定🎵期待が膨らみます。

さぁチケットの購入です。劇場はシブゲキで、この劇場は僕が我らがアイドル根岸愛さんの舞台を始めてみた劇場で、その時は最前で首が痛くなりました。だから今回は後ろメインで購入。同じ席ばかりじゃないといいなと思いながら見てみると、毎度お馴染み同じ席の連チャン😆

簡単に、その日の事を少し…
全体の感想は最後に…

1日目
この日はセンターで観ました。我らがアイドル根岸愛さんが公演前に「オープニングのダンスシーンが見どころ」と言ってたので、これを見逃すと、もう見どころ無いじゃん💧と思って、いつダンスが始まっても良いようにスタンバイ!すると…まさかまさかの本当のド頭からダンス、これには焦りました😊そんな中でも我らがアイドル根岸愛さんを一撃で発見できるのは凄いと自分自身に驚きを隠せません。

2日目
この日は下手、観てるときになんかご機嫌なベースの音とドラムの音が聴こえる…なんだこの音はと思ったら隣のマウントレーニアでライブをしているヴィジュアル系のバンドの音が響いていました。
今日は我らがアイドル根岸愛さんの表情を観てみようとオペラグラスを装着するも、役的に暗いライトだからまるで表情が分からない。じゃあ手の動きにしようと思って観てました。初日の歌のシーンで、何か手を袴に持っていってもじもじしてたので、袴が長いのかな?って思ったけど、この日観て、あー陰キャラだからそう言ったもじもじとした感じを演出しているのだね🎵と納得。

3日目のお昼
前方センターで観ました。この日は皆の表情がよく見えた。何よりも殺陣のシーンで「ニヤリ」と笑ってる姿が良かったし、今まで観てきた舞台は、誰かしら他の出演者はお昼の公演が今一ピリッとしてなくて不満がありましたが、この巫女ガールはそんな事が一切なくて、全員がお昼とは思えない全力ダンスと全力殺陣にかなり好感が持てました。

3日目 夜
この回は他の役者さんを観てみようと色々観た中で、一番印象に残ったのはキャバクラ巫女ガールの看板を持っている「山﨑愛華」さん、初日から目には入ってたけど、看板を下ろす瞬間を見てなかったら、まじまじ観ました。あの体勢だから当然腕はプルプルで辛い状態だけど、毎日一生懸命掲げてました👏隠れたヒーローだね😄
IMG_20190225205923_.jpg
4日目 お昼
念願のセンター端で観てた。前日のお昼が良かったから、今日はずっこけるかな?と思ったら大間違い!初っ端からエンジン全開の満足いく内容でした。

最後の殺陣のシーン「にきさん」を最初見たときに、何で刀を逆に持ってるんだろう?間違いかな?って思ったけど、にきさんは切ってないのよね、刃の逆側で悪者を叩いてるのよね、だから音もズバッ!ではなくてボコッボコッで優しさを感じる良いシーンです😄

4日目 夜
最前で観てたけど、もう迫力が凄くて、皆の息遣いや表情が良く見えた。最前でも我らがアイドル根岸愛さんの表情は分かりにくかったけど。
陰の悪役を根岸愛さんだとすると、その相棒で陽の悪役を演じた内藤もゆのさんの演技も良かった。笑顔から怒りの表情、そしてまた笑顔に戻る難しい演技、河西さんを蹴るシーンでは日に日に本当に力強く蹴ってるように見えました。最終決戦での殺陣も小さな体をピンと伸ばして、まるで小ささを感じさせない佇まいはかっこ良かった。聞けば初の悪役でお互い初物通しの陰陽がはっきりとしたキャラでベストコンビでした。
IMG_20190225203901_.jpg
5日目 昼
後方センターで観てた。この日は何が良かったかと言うと、決戦前のラストに向かう憑依のシーンで、はる役の兼田いぶきさん、るい役の山下愛実さん、京子役の小林れいさんこの3人の演技が凄くて、いや、あのシーンにいた6人皆のパワーが凄くて、小林れいさんが優しくはるに話すシーンに凄く感動した。あのハスキーな声だからこそ伝わる優しさ、山下愛実さんの顔に似合わぬ熱い演技に胸が打たれて、お昼の舞台でこんなにも感動したのは初めてでした。

5日目 夜
周りに座った人も知り合いだらけで楽しかったけど、最後の最後に僕の前に大きな人が座ってトホホ状態。それでも全員を観ました。山﨑愛華さん最後は一番長く、一番綺麗に、一番高く看板を掲げてて、もうまるで感動するシーンではないのに泣いたよ👍そして主演の兼田いぶきさん、最後の憑依のシーンでは声が渇れてて、あぁ一生懸命頑張ったんだね☺️って凄く気持ちが伝わって来たよ。根岸愛さんと年齢そんなに変わらないのね💧
IMG_20190225211142_.jpg

初日に舞台を観たときに、貰ってたチラシとまるで話の内容が違ってて、かなり驚いたけれども、話の内容やテンポの良さ、皆の一生懸命な所にそんな小さな事はどうでも良くなってた。何よりも面白かったし、自分的には話の内容が合うか合わないかが大事だから。

この舞台で凄く共感が持てたのは、後藤紗亜弥さんが言った「みんなやらない理由や出来ない理由は考える」って所、これは何時も僕も思ってて、そんなことを考える暇があるんなら、今すぐやれば?やってみれば?って思う。凄く共感の持てたシーンです。

今回の舞台で我らがアイドル根岸愛さんは初めての「中田栞」と言う悪役を演じました。しかも陰キャラ。凄く根岸愛さんに合ってる役で観てて面白かったです。平手打ちの手のしなり具合、うつむき気味で首を左に傾けた不気味であり嫌らしい雰囲気、陰で人見知りな性格だから常に手は落ち着きなくもじもじしてる。にやにやっと笑う表情。どれも良かった😊
悪役時の写真もほしかったな🎵
IMG_20190225204123_.jpg
そして僕的な1番の見どころ、宇宙一かわいい我らがアイドル根岸愛さんの殺陣。
思えば、僕がまだPASSPO☆をファンになったばかりの時に見たSTEP&GOのMVでの剣を持つ姿が1番かっこ良くて、どんな人なんだろう?と思った事です。
こんな姿も見てみたいと思ってたから、今回は嬉しかったな。
てか、この画像の為に3ヶ月ぶり位にPASSPO☆の曲を聴いたけど、やっぱりいい曲だね。胸が苦しく涙が出た😢
DSC_0398.JPG
↑見よ!様になってるでしょ。

殺陣のシーンでも一生懸命に刀をフリフリして威勢のいい掛け声も出して、陰キャラが突然豹変するとあんな感じになるよね~って思った。根岸愛さんがやられそうになると、思わずオペラグラス片手に助太刀しようかと思いました。

それに刀を持って走る姿は根岸愛だった😄可愛かった🎵1番かわいかった🎵そして、悪の道に引き込もうとまな姉を優しく抱く姿も怪しくも悪者感が出てた。

舞台の内容的には、ベタだけど僕はそれが良かった。変に難しい話とか裏をかく必要はないかな。日々仕事や難しい案件に追われてるのに何で舞台までそんな気持ちで観ないといけないのか分からないから。やっぱり見終わった後は笑顔でスカッと家に帰りたいもん。

1時間40分の長くもないちょうどな話、テンポの良さ、スピーディーな殺陣、そして笑い、何よりもみんながどの回も手を抜くことなく全力で向かってきてくれたのは本当に嬉しかった😌

前回観た「不思議の国のカンタータ」でも、みやりさんが言ってた「女性だけの舞台はなかなかチケットも売れず…」今回も河西さんが同じ様な事をいってたけど、それは誰が言ってるのだろう?どうせ偉い男の大人が言ってるんだろうけど、男とか女は関係ないよ!内容が大事だし(後は主催者の営業力など)舞台で自分達も言ってたのにね、「出来ない理由、やらない理由を考える」もう本当にそんなことは関係ないと思います😊良いものはいいから。

今年は既に舞台を12回観たけど、今のところどれもハズレが無かった😄

今回、皆さんのツイートを見ても場の空気を和ませてたみたいで、年齢的に周りより少しだけお姉さんで、求められる物もたくさんあって大変かとは思うけど、んな裏のところも頑張ってたんだね!
ライブを含めると全出演者の中で1番場数を踏んでる人だから、やっぱりステージでの立ち姿は格好いいね😄
演じてみたかったとは言え、悪役を演じたことで不安もあっただろうし、殺陣も疲れたとは思うけど、今後の引き出しが少しでも増えれば良いと思いました。

全8公演、どれもハズレがない楽しい舞台でした😊

本当はもっと他の出演者の方も書きたいけど、データが重くなりすぎたので、後は自分の胸の中へ😉

僕とかわいいあいぽん③ 舞台 巫女ガール編完