僕とかわいいあいぽん!超番外編: 舞台ゑんら絵巻(森詩織)

今回タイトルはいつも通りだけれど、そこにあいぽんは出てきません。だから超番外編!

先日、僕はPASSPO☆クルーの1人森詩織さんの出演した舞台、ゑんら絵巻を観に行きました。内容が面白くて僕向きな話だったから、どうしてもブログに残しておこうと思いまして、今回ブログを更新です。
IMG_20190121005408_.jpg
最初にこの舞台の告知を聞いたとき、ゑんらってあのゑんら?舞台もやっちゃうの?ゑんら自体も自分達でプロデュースしてるから、まぁそれも出来るんだろうなと、どうせアイドルの枠を越えない内容だろうな~と、あまり期待もせずにチケットを購入。このチケットが自由席3500円と驚く安さ!いつも舞台のチケットは安くても6500円オーバーだから、この安さは嬉しいし、肩の力も抜いてあまり面白くなくても、許せる金額です😊面白いに越したことはないけど‼️

この舞台が始まる前、森詩織さんはとにかくSNSでしきりに「大根役者」「大根役者」と言っていました。僕はそれが嫌でした。だって「大根役者」かどうかは森詩織さんが決めるわけではなく、観た僕達が決めることだから、演者さんがそんなことを言ってほしくなかった。照れ隠しだろうし、緊張もあっただろうからの台詞だと思うけど、自信を持って欲しいな。
clip_now_20190121_005656.png
森詩織さんのツイートより抜粋

そして、まぁ期待もせずにいざ当日になりました。
会場は高円寺にある「座・高円寺」初の現場となります。ここが本当に観やすくてよかった!今まで見た舞台の中で一番見やすい劇場です😄前に大きな人が座っても何も問題なし‼️音も聞こえやすくて良かった。是非、この劇場で根岸さんも何かしらしてほしいと思いました。
DSC_0399.JPG
舞台の感想ですが…
何もやる気のない生きてても楽しくない主人公が、街で出会った妖怪と一緒に地獄に行く、でも本当は……って内容で、いやはやこれが本当に面白かった。2時間強はあるのに、それを感じさせないテンポの良さ、観るものを飽きさせないステージの流れ、プロジェクションを使用したオシャレな演出、そして笑い😄アイドルの枠をあっさり越えたガチの舞台です👊本当に失礼な考えでした。

当の森詩織さんはと言うと、地獄の門番の1人で怒りの門を守る子分二人を引き連れたドーサ様役です。さぁさぁどんな演技をするのか、大根役者としきりに言うから、こっちも余計に緊張😓劇も中盤でいよいよ登場した姿は、初日だから緊張は見られるけれども、なんだ?ちゃんとした良い演技をしてるじゃん、声も聞き取りやすいし全然大根役者じゃないじゃん!
IMG_20190121010213_.jpg
出演時間は僅かだったけど、金棒ふりふりで会場の笑も取っていい感じでした。

森詩織さんの出演も終わり、舞台も終盤に近づいた頃、主人公の本来の目的である今は亡きろくでもない父親に会うために、閻魔大王にお願いをするのだけど、その閻魔様に驚いた。ふら~っとステージに出てきた人は、何かパンサーの尾形に似ている、まさか尾形じゃないよね💧と思い慌ててパンフレットを見るも肝心の閻魔大王が載ってない…あれ尾形だよな?でも確信が持てない、尾形と気付いたのは、挙動不審なオドオドした演技で、あぁ尾形だ!って分かった。(SPゲスト枠とのこと、2日目はしずる村上)

そしてこの舞台での一番の衝撃、宴のコーナーが始まります(但し、これもちゃんと舞台の流れに沿ってだから、その演出力には大したもんです)ワンダーウィードが静かにステージ袖から出てきて歌い出したのは面白かったけど、久し振りにアイドルの歌を聴けて嬉しかったし、こんな演出なんだと素直に感心しました😊全力少女Rも久し振りに見たけど良かった。そしてゑんらのライブ、これで3500円は安すぎでしょ!ゑんらのライブでは森詩織さんもダンスをしてたけど、僕は森詩織さんのダンスは好きだから、またこうしてダンスを姿が見れたのも嬉しかった。
IMG_20190121010039_.jpg
涙あり笑いあり、考えさせられるシーンもあり、でもどちらかと言うと笑いのシーンが多くて良かった。あまりにも面白いから、当初一回だけのつもりが当日券で次の日も観に行きました。こんな気持ちになったのは珍しいし、やっぱりチケット代が安いのも行きやすい一つの理由‼️

2回目は千秋楽、この舞台は3公演しかありませんでした。昨日との違いはあるのか?森詩織さんの演技はどうなのか?、1回目が面白かったから、もう期待値は高まってます。千秋楽は、テンポの良い演技から更に間をはしょって急ぎ足な感じがしたけど、その理由は会場が22時完全撤収だから特典会も含めると致し方なし。

でも、それでも面白かった。
森詩織さんの演技も緊張がほぐれて、昨日よりも更に良い演技をしていました。ちょこっとアドリブなんかも入れてたし。

今回、森詩織さん以外で良かったと思うのは、ゑんらの3人と神宮寺陽光役の田邉利博さん。
clip_now_20190121_010415.png
※トウィンクルコーポレーションサイトより抜粋

もう神宮寺陽光はとにかく面白かった😄インチキ霊能力者の役だけど、その台詞が面白かった「霊界しました(了解しましたね)」「じょーれーい」「ブォーンブォーン」等どれも頭に残ってる。テンション高いのも良いね。

そして特典会で森詩織さんと久し振りに話したけど、表情がとても満足した顔で自分自身で手応えがあったんじゃないかな?と思った😌

これで、クルーの舞台は一通り観たけど、泣きの根岸愛、自然体の増井みお、妖艶な玉井杏奈、ほんわか岩村なちゅ、そして元気な森詩織って感じでPASSPO☆の時の担当カラーと大体合ってる。推し補正なく公平な立場で言うと、僕が観た中では演技はみおちゃんが上手だけど、(やっぱり自然体がいいのかもしれない)他の人達もみんな個性が光って良いなと思いました。

今回の舞台で凄く感じたのは、この内容をゑんらのメンバーが考えて作り上げたってのが凄いです。グループ一つで舞台をする、それってPASSPO☆も出来たはず、嫌、出来てたと思う、そう考えると観劇後に悔しくなった。そして、ゑんらのヲタクが羨ましかった。歌ばかりではなく、こうやってメンバー全員で舞台もやる。ヲタクの楽しみかたも増えるし本当に凄いし良いアイデアね。
clip_now_20190121_011823.png
ゑんらの公式サイトより抜粋

続編があれば是非観てみたい舞台でした😊

今回はあいぽんはまるで関係ないけど、良い舞台に巡り会えたからブログに残しました。
しかし、あいぽんにあけおめはいつ言えるのだろう?


僕とかわいいあいぽん!超番外編:舞台ゑんら絵巻(森詩織)完