僕とPASSPO☆ 番外編⑥2018年振り返り 上半期の巻

去年も1年間のまとめをブログにしてたみたいだから、今年も残しておきます。

⚠️注意⚠️いつもその時感じた事などを色々な所に残してたから、それを読み返しながらその時の事を思い出しながら書いてるので、今は気持ちが違ったり後で分かったりしたこともあるけど、その当時に思った事を書いてます。

今年のPASSPO☆根岸愛さんが出演した総現場数は91現場(ワンマンの1部2部制と舞台の昼夜は各1現場計算それ以外は同じ日に同じ場所で何ステージあっても全て1現場)僕はその内90現場に行きました。唯一ファンキーナースのお昼の部だけ、試験日と重なり観ることは出来ずです。(でも昼の部終了前には現場にいたけど…)
完全制覇!ではなく全制覇です😊

先ずは年末のカウントダウンから、僕はこの時あいぽんの書き初めで見た「遂」を見て、その意味を聞いてなんとも言えない気分になった。もう解散するのかな?最悪活動休止であって欲しいって。そんな意味で書いたこの漢字ではないけれど、本人も深層心理の中に少なからず何かしらあったのではないのか、結果解散をするし。本人は去年から解散を考えてた訳ではないと、雑誌やインタビュー等で言ってた。当の本人が言ってるから間違いはないけど、お客さんにその文字を見せてそんな気持ちにさせるのは、やっぱりPASSPO☆自体がその時そんな状態でそんな雰囲気を出してたのかも知れません。
20181220_220736.jpg
1月…🎍
2018年一発目は冬TIFでした。昨日の漢字の不安を一掃させるパフォーマンスで、やっぱり大きなステージで観るPASSPO☆は綺麗で美しくて、PASSPO☆健在なり!を感じました。このイベントにはこれから毎年出てPASSPO☆の恒例行事になるだろう、年明けはこのイベントに決まり✌️
って思ってたけど違ったね😢

ててでるツアーも行ってて、関東近郊男(なんだかんだで遠征はたくさんしてるけど基本は関東近郊男です)だから最初は神戸とかには行くつもりはありませんでした。でも何だかこれで最後かもしれない!と思って思いきって名古屋と神戸にも参戦、神戸の夜は治安が悪くて怖かった😁本当に楽しい2日間でした。もう遠い昔に感じます。
FB_IMG_1545312298903.jpg
暇すぎてライブ会場の近辺をかなり探索した。この日は隣に並んでいた知らない女子パッセンが「次は衣装どんな衣裳になるか?」とか「毎回かわいいから楽しみ」って話してるのが耳に入って、僕はそれを聞いて何故だがうるうるしてた😢

新衣装を着せてあげたかったな。心残りです。

そして平日に行われたアイドルお宝くじの収録。お宝くじは本当にPASSPO☆に手厚て普段テレ朝の番組はあまり観ないけど、この番組だけは特別です、感謝しかないです。
あいぽんも悔しかったと6時間の特番で言っていたパーティーライブのリベンジをしたかったね😊
FB_IMG_1545312435901.jpg
この日は9nine妄想キャリブレーション、大阪春夏秋冬等も出演してた。収録なんてめったに経験しないから、もう緊張しまくり。周りの雰囲気でコールとかも考えようと思ったら、何とPASSPO☆はトップバッター😓考える間も与えてくれません💧通路で入場待ちをしているときに、音漏れがしてLINDBERGの曲が聴こえたりくちゃLoveが聴こえてたりしてました😄
パッセンは数人しかいないから、更に緊張しまくり😓でもコールもしたし🔍️☆🔎もした。
後日もりしから、「パッセン少ないし緊張したよね?最前も全然知らない人ばかりだったし無理ないよ」って、僕はもりしに「もう雰囲気を覚えたから次は大丈夫!」と答えたけど、今のところ次は無いね😓

この日は偶然にもあいぽんの入りや奈緒美さんの入りが見れたけど、僕はこっそり行って🔍️☆🔎←これをして驚かしたかったので、それが出来なくて残念😅僕と会ったときのあいぽんの「あっ!パッセンがいる!」が面白かった😊

1月は僕の好きな平日対バンがあって嬉しかった。もー平日のLOOPの対バンは本当に大好き。神イベで楽しすぎていつも終演後に足がつってた💡
FB_IMG_1545312515356.jpg
2月…👹
ツアーファイルがあったりしたけど「将棋ウォーズ」の思い出を少し。この日は加藤一二三先生とトイレで一緒になって少し会話もしました😌小便器が満席で大便器に入ろうとして、やっぱりやめてってトイレでウロウロしてた加藤先生が面白かった。座った席も最前だったから良く見えました。
そして、毎月恒例のLOOPでの対バン、もう毎月あるものだと信じてた。この後8月までLOOP対バンはありません

この月にロフト9で行われた打ち上げイベントで、次のツアーのチケットを予約しました。僕は普段一緒に見ている人達がいて、心の中で多分みんなと一緒に観るのはこれが最後になるだろう。と思い当然全通はするんだけど、あえて全通チケットは買わないようにして皆と連番で購入をしました😄
FB_IMG_1545313226910.jpg

3月…🎎
ファンキーナースの主演もありましたが、ここではPASSPO☆の事を書きます。3月はあさくらんどもありましたが、他に思い出に残ってるのはこれ「THE IDOL FRONT FESTA 」
IMG_20181220224142_.jpg
この日の特典会であいぽんとこんなことを話したのかな。
全握で…
サ「舞台、1回だけ行けない回があるけど他は全部行くよ😄」
あ「おう、そうか」(素っ気ないかんじで)
サ「なんだそれ?」
あ「あっ違うからね、そんなんじゃないから、ちゃんとありがとうって思ってるから」
サ「ほんまか~まぁいいけど😄👍」
この会話の時点では、もう僕は他のクルーの前に立ってるけど会話は続てました😄
あ「違うから、○○○ありがとうって」
サ「えっ?聞こえん」(この時は隣の隣まで移動してるから声聞こえない…)

もう一周目
あ「さっきはなんか軽くあんな感じで言ったけど、本当にありがとうっていつも思ってるからね、ほんとだよ」
サ「ほんまかぁ😅」
あ「ほんとだよ」
どうしたんだろ?何かどうした?普段と違うぞあいぽん?って感じだったからそれからのループは直ぐに他の話に切り替えました🎵
そして、その日に偶然なのかあのブログ…本当に大好きになります😄体が動く限り応援し続けようと考えました。

主演として頑張ったファンキーナースの稽古とか(後日ファンキーナースのイベントで、出演者の方が「愛ちゃん主演と言うこともあって、皆に声を掛けてたよ」主演として気を張ってたんだろうね)少ないPASSPO☆のイベントであいぽんこの日を楽しみにしてたんだろうな、prediaさんやベビレとか仲が良いグループもたくさん出て、息抜きにもなっただろうし、やっぱPASSPO☆は自分の居場所だ!って。この日のあいぽんのパフォーマンスは気合いが入ってて良かったし美しかった👍MCも良かった。しかし、曲的に下手が多くて、上手にポジションを取ってた白パッセン達は唖然としました😱

こんなイベントもありました「Japan KIDS Collection2018」子供のファッションショーのイベント。
DSC_0026.JPG
来てるパッセンも相変わらず少ないから、皆で横1列に並んで応援。その姿を見たあいぽんの顔が面白かった。ちなみに曲は2曲だけだったけど、楽しかった。

4月…🌸
PASSPO☆の活動はここから1ヶ月半空きます。僕が応援をしだして初めてこんなに期間が空きます。

5月…🎏
その日は部署のノー残業デー早く帰らないと怒られるから、早々に帰宅へ、乗り換えの電車の中で僕はその時を向かえます。そう、PASSPO☆解散のお知らせ。
電車の中でその文字を見たときは何も感情が湧かなかった。【無】です。「やっぱ終わっちゃったな」って、しかし想像より早いな、ご長寿委員会始めたばかりなのに…
パッセンを悲しませない、これからのPASSPO☆は楽しいことだらけ、PASSPO☆は解散しない!PASSPO☆であることを諦めない!等々たくさんの言葉を発してた。自分達を鼓舞するためにも…でも、この言葉はクルー自身を重く縛り付けてたのかもしれない。
僕はその言葉が例え美辞麗句でもそれを信じてた。この言葉を発してた当時のクルー達は本当にこの気持ちだったんだと思う。それは間違いないと思う。そう思いたいしそうありたい。
お酒は強い方だけど、この日は何杯飲んでも酔わなかった。何もやる気が湧かず家にいても腐ってしまうから、次の日、休日出勤をして気を紛らわしてた。でも、会社の皆は僕がPASSPO☆を、応援しているのを知ってるから当然、「大丈夫?」とか聞いてこられて、大丈夫なわけないし、それを聞かれるのが、答えるのが辛かった😢本当に苦しかった。
唯一の救いは、「あいぽんともりしがPASSPO☆の歌を継いでいく」それも確証があるわけでもないし、気休めにしかならないし、お客さんの不満を食い止める穴なのかもしれないし、まるで約束をされた未来ではないから、どうなるかは分からなかった。それが詭弁だったとしてもそれが唯一の心の拠りどころです。でも大好きなPASSPO☆を観ることはもうできなくなるので悲しいのに変わりはありません。
これを乗り越えれば、明るい未来が見えたのかも知れないけれど、それは解散をしていない世界のパラレルワールドに住んでる僕に応援は任せます。

そして向かえた柏パルーザでのフライト。なんだかクルーとパッセンの温度差が激しかったけど、まぁそんなもんだと思います😊時差もあるし、くよくよ悲しいフライトだとそれも客に失礼だから、よく笑顔で頑張ったと思います。だから僕も精一杯の笑顔でこれ↓やった🎵
IMG_20200823_233519.jpg

後、この月に行われたサウンドクルージング、この日はシェルターが満員すし詰め状態で、熱い対バンでした。
この日の特典会で僕は人生初のお手紙をあいぽんに渡しました。かなりキツイ事も書いたつもりだから次の日あいぽんに会うのが恐くて申し訳なくて、でも次の日、宇都宮であいぽんから…
あ「内容は全然大したこと無かった、もっと厳しいことを書いているかと思った。自分でハードル上げすぎ」
サ「あれ以上は書けないよ…」
サ「じゃあ、あの手紙に書いてたことは全部本当なの?」
あ「1つだけ違うことがあった◯◯◯については違うよ、これだけはあなたに言いたかった😄」
他にも色々話したけど、後は胸の中に😌
この件から気持ちを入れ替えて来たかな☺️
IMG_20200823_233621.jpg

6月…🍭
もうケツが決まったから、後は残りを全力で応援するだけです。これからイベントは追加で入るのか?でもクルーの気持ちを考えたら、終わるグループでこれ以上イベントが入っても辛いだけかもしれないし、早々に中野も完売したから、必死で活動することもないし、なんて考えてた。都合PASSPO☆として追加で入ったのは、鬱フェス、サイサイ、predia、そして代官山LOOP🙌位だったかな。解散が決まってるグループとしてはとても頑張った方だと思います。感謝ですm(_ _)m
東京キネマ倶楽部↓隣にいた人が喧嘩をしそうになって、楽しく見よーよって思った。この会場はエレベーターが2個しかないから、開演が30分以上押しました😩
IMG_20200823_233907.jpg
※↑この時みおちゃんと目があって一瞬僕は何をしてるんだ?と我に帰りました😁
IMG_20200823_234148.jpg
↑FAD横浜、初めてこの会場で見たときは天井から埃が落ちてきて、しかも前も見にくい最悪の箱だったけど、回を追う毎に良箱になりました。

この月もイベントは本当に少なく、これからまた1ヶ月近く何もない日が続きます。
増えることがなく、減るだけになっていったPASSPO☆のチケットを見る度に現実を感じました😭
この月はやついフェスが楽しかった。アフターイベントにあいぽんも出てて楽しかった😊
下半期につづく🏃‍♂️

僕とPASSPO☆ 番外編⑥ 2018年振り返り 上半期の巻 完