僕とかわいいあいぽん!② 舞台おおばかもの編

今回はこの舞台についての思い出を残します。
きついことも書きますが未来においてこんなこともあったなとちゃんと残したいので思ったことや変化を書きます。舞台も毎日変化をしますが、お客さんの気持ちも毎日変化をしていくから。ご容赦下さい。

舞台おおばかもの、

IMG_20181216215504_.jpg
今回この舞台の告知があったのは10月。そしてチケットの発売日が川越レインボーまつりの日でした。

僕は今までの舞台で根岸愛名義で買うと同じ席ばかりになってかなり辛い思いをしたから、(舞台はライブと違って場所移動が出来ない、舞台内容によっては推しがまるで見えない可能性もある、違う場所から見て色々な変化を楽しめない等々)今回は違う見方をしたいと思い、申し訳ないけど、根岸愛名義で買うのは止めようかと思ってました。だがしかし!周りの他の色の推しの人達からも、「それはダメなんじゃないですか?」って言われて、まぁそれもそうね🎵やっぱり微力でも力になりたいから、根岸愛名義で買おうと早速購入。
座席はと言うと…来ました!予想通りの同じ席が3連チャン😨たくさん買うとこんなことがかなり増えます😄
周りの皆も驚きですが、当の本人が1番驚いてるよ😅
DSC_0373.JPG
舞台の内容は、お笑い芸人の悲喜交交な話です。これは別にお笑いや芸能界ではなく、自分自身に置き換えて見ても十分に分かる話です。見やすい内容で夢に向かう敗れる話は一般社会でも当てはまるし、一般社会の方もその辺は厳しい世界かと思います。

初見で観た時に脚本は台詞の節々にちょっと社会経験の少ない人が書いたのかな?って思わせる内容でしたが、それが狙いなのか、何故誰も修正を入れなかったのか疑問にはなりましたが、舞台がまだ初心者の僕にはよく分からないけれど、リアル過ぎないそこが良いのかもしれないのかな😄

今回、我らが推しの根岸愛さんはお笑い芸人役で出演とのことで、色々な演技の仕事が来て幅が広がるね‼️って思った。
IMG_20181217000738_.jpg
ゲネプロ写真もろりんの方があいぽん綺麗に写ってるからそっちも購入

公式から大まかな話の内容や劇の雰囲気を伝えてくれたのも良かった。持論だけれど一つだけムムッ🤔と思ったのはチケットの値引き、これは僕がバンドをしてた時に1番注意をしてたことで、値引きをすると自分たちの商品価値が下がる訳だから値引きは好きではないです。それに定価で買った人に失礼だから。
僕がバンドをしてた時は最低でも月に4回ライブをして、金額は大体4000円位、値引きなしでそれでも毎回40~100は売ってて赤字を出したことが無いから営業力や工夫次第でチケットなんてどうにでもなります。でも前回の舞台の空席は酷かったし、演者のテンションにも関わるから、これはこれで企業努力が窺えるのかなとも思ってたりしました。気持ちは分かるけど客の大小で披露が変わるのもどうかと思うけど😌
営業をしてた時も値引きは一切せずに、値引きをする他の営業を差し置いて毎週トップの売り上げをあげてたから。商品価値を下げる値引きは本当に嫌い!

それでは本題へ…
DSC_0367.JPG
最初建物を見たときは、あまりのでかさに驚きました😲
でも劇場自体はそこまで大きくないです😌

簡単に感想を書きます。
初日の感想、僕はドセンで観ました。ホールの性質上か正直音が悪くて演者さんの声が聴こえない部分が多々あり、話に集中できません😅そして演者さんも何か緊張からか一体感の無いチグハグした演技、テンポの悪さや脚本への疑問に正直これはダメな舞台ではないのか?と思いました。その中でも全力投球で向かって音響なんてまるで関係なく声が誰よりも通ってた元気な根岸愛さんは流石だと感じました。
後、漫才の後に拍手が無かったので明日から拍手をしようと、たきさんと帰りに話したものです。

二日目、上手の端で観ました。昨日から特に変わった様子はなく、根岸さんの熱量に他の女性出演者が押されてる感じがして、本当に大丈夫?って思った。そして上手だから根岸さんの背中ばかり観て、ある意味貴重な時間を過ごせました😄
漫才が終わった後に拍手をしましたが、音楽の大きさに消されてあえなく失敗😢

そして、大きな変化が訪れた三日目、ここから舞台に激的な変化を向かえますが、その前に魔の3連続同じ席がスタートします!
この日から下手で観ました。その日感じたのは、先ず音が格段に良くなって、演者の声がよく聴こえる。だから話に集中できて劇にのめり込める。全員の一体感が出てテンポや間の取り方が良くなった。何かしらミーティングをした人もいるのかな?それに下手だから根岸さんが常に真正面で演技をする!主演の子やその相方の人、男性の漫才役の人も前2日間とはまるで違う演技に驚きました👏
そして、漫才後の拍手は昨日の反省を活かして、音楽がピークから小さくなる瞬間に拍手をすると、僕に吊られて周りが一斉に拍手!本当に嬉しかった。
当の根岸さんも、この日の漫才は良かったとツイートしてたし🎵
clip_now_20181217_082321.png
根岸愛さんのツイートより。

四日目のお昼。
お昼だからか多少の演技の粗さはありましたが、音声が聞き取れるし、皆の一体感も更に出てき出して良い感じ。この日から居酒屋での根岸さんと主演の佐々木さんのやり取りが凄くよくなってきた。清水さんの居酒屋での台詞は噛んでたけどそれがまた居酒屋と言う僕達も馴染みのある空間での臨場感や空気感を出してて良かった。グッと来ました!人間感情が高まると居酒屋だと普通誰でも噛むから😊

四日目の夜
これはもう本当に良かった。歌を歌った吉田ひろきさんの声が胸に響きました。拍手を送りたいけど、歌い終わると直ぐに台詞もあるしタイミングが分からないから、心の中で拍手喝采です👏初日は僕の大好きな居酒屋のシーンで根岸さんの演技に押されてた主演の佐々木さんも日を重ねる毎に根岸さんの熱量に合わせてきて感情が物凄く伝わってきました。あいにく前に大きな人が座ってよく見えない箇所もあったけど、それでも声だけでも伝わるものがありました。やっぱり音響は大事。

五日目お昼
上手側で観ました。前回の上手の時は音が聴こえなかったから、少し心配をしたけど、そこも改善されてて本当に聞き取りやすくて良かった。あの聞き取りにくい状況は一体何だったんだろう?大海原の前説もシナリオか考えたのかは分かりませんが、息が合ってて本当に良かったです👍

五日目夜
下手側センター付近で観劇。
これはもうお祭り騒ぎで良かったよ。最後のパンごはんがステージで漫才をしている姿が照明と相まって本当に綺麗で根岸さん以外で好きなシーンの1つです😊これは一見の価値ありです✨

都合7回観た訳だけど、当然舞台もライブと同じ生もので毎回同じものは無いから、こうやって日々の変化を観られるのもたくさん観に行く醍醐味かと思いますし、客席と一緒に作り上げた舞台も楽しいなと感じました。この舞台は本当に日々成長をしてた舞台で良い舞台でした✨

根岸さんの久し振りに観たダンスも初日は息切れが目立ったけど、日を重ね息切れが目立たなくなり、毎日キレのあるダンスで千秋楽はあえて最後に息切れをしているかのようにみせて、こちらに訴えかけてくる迫力が物凄く良かった。

それに何が良いって、声が通るし滑舌も良い!さすが、グラクルの爆音にも負けない声量で、PASSPO☆の経験が活きている証です。

泣きのシーンでも毎回同じように泣いている訳ではなく、日によって泣き姿が変わる。この表情の違いを皆にも見て欲しい。本当にいい表情をします。オペラグラスを持つ手も震えました。一生懸命泣いて涙を落とそうとしてまばたきが多くなるのも可愛いよね😊「泣きの根岸の誕生です👊」何かしらの武器があるのは今後の強みになるからいいね!
でも、あまり泣くとPASSPO☆の時に見せた涙はどっちの涙だろう?と思ったり、そんな事も考えれるから、今までの根岸さんを知っていると見方も増えて良いよね😌

この舞台ではもろりん以外の出演者は誰一人知らなくて、当然みんな初見です。
その中で印象に残ったのは、七海とろろさんです。この人は根岸さんに負けず劣らず声が通り、楽しい演技をする。5日目の挨拶で「241舞台目」って聞いて納得しました。
IMG_20181217002353_.jpg
もろりんの演技も根岸さんと息があった本当のコンビみたいにみえて、根岸さんがチャオベラから知ってるから、そう言ったところが演技にいい意味で影響をしてたんだろうね。

今回、根岸さんの今後の弾みになってほしいとの願いも込めて、普段はグッズをコンプリートしないのに今回は珍しくグッズもコンプリートして+追加で購入したから、なんだかんだで2万5千円くらい購入しました😄サンタ衣装がまぁかわいい😆これは少しでも根岸さんにマージンは入るのだろうか…入ればいいな。
IMG_20181217192205_.jpg
富永環は、演者の中で唯一僕達お客さんよりの気持ちに立った役で、櫻井真昼に憧れてお笑いもやってって、気持ちが一般人スタートだからこちらも余計に感情移入がしやすかった。好きな人が馬鹿にされて笑われるのは本当に悔しいからね!その気持ち分かるよって!だからこの役はあいぽんが演じて良かったと思います。あいぽんは真面目でファンをガッカリさせない普段の立ち振舞いやファン思いなところとがあるから。
IMG_20181217192414_.jpg
※「36=サム」Tシャツがいいね!多分一生の思い出だし、なんか僕も一緒にステージで頑張ってる気になって本当に良かった。


それに今回の話はPASSPO☆の解散ともフィードバックして、こんな話があったのではないのか?それとも無かったのか?とか自分のバンド解散の頃を思い出したりして、そんな部分でも色々楽しめました😊

後、感心したのは周りのお客さんが誰一人として寝ていないのも嬉しかった。前回のの舞台では周りの人がかなり寝てて衝撃を受けたから。これって対バンでずっと下向いてスマホをいじっているのと同じ行為かなと思います。

惜しむらくは、もっと根岸さん推しの人が観にきてくれれば良いのに、こんないい演技をしているのに見ないなんて勿体ないねって舞台の度にいつも悔しくなります😠年の瀬だから忙しい仕方ないかな。むしろ毎回行ってる僕の方が仕事大丈夫?って思われるよね☺️

なにはともあれ今年最後の表立った活動は良い結果を残せたのかなと思います。エコバッグやブロマイドも完売してたし、来てる根岸さん推しの数からすると先ず完売は考えにくいので、根岸さん推しじゃない人が買った証拠だし、(PASSPO☆にいた人だから知名度は周りの人よりも少しはあるけど)根岸さんの演技や人柄がたくさんの人の胸に響いたのだと思います。

増井みおさんが出演した卓球ウォーズも観たけど、本当に元クルーの人達は各々が芸達者で魅力ある人達なんだ、演技に於いてもその人で強みや個性が違うから🎵次のもりしの舞台も楽しみだしみおちゃんの舞台も楽しみ。たくさんたくさん舞台を観て自分自身もお客さんとして成長して行きたいです。

今年もPASSPO☆根岸愛さんと共に駆け抜けた1年だったけど、来年はPASSPO☆はいないし、どんな活動をするのかも分かりませんが、自分に出来る限りの力で引き続き応援をしていきたいと考えています😊

たくさんもらったヘルスケア、どうしようかな😅
DSC_0374.JPG
僕とかわいいあいぽん 舞台おおばかもの編完