僕とPASSPO☆番外編⑤ 3本🔍️☆🔎

これだけは忘れる前に残しておこう。解散して時間も経ったし、応援をしてた上で大事な思い出だから。と考えて久し振りに更新しました。

僕はPASSPO☆の応援をしてた時いつも誘導灯を3本持ってました。
これ↓遠くからでもよく分かる😊
IMG_20190814_020603.jpg
3本に行き着くまでの話はと言うと、2015年12月にこんなイベントがありました。
DSC_0353.JPG
DSC_0354.JPG
そう、風男塾さんとの2マンライブ。この日は開演時間にも間に合って会場をチラホラ見ていると、そこそこ背の高い人がいる、自分は背も低いし観にくいのも嫌だから前の方で観てみようと思い周りを見てみると、下手側が異様に背の低い人達が固まってて、これ幸いと下手最前に行くと何時もと何だか雰囲気が違う(^_^;)よく見ると片手にサイリウムを3本ずつもってる人が多数いる、なんだこの人達は?と見てみるとそこは風男塾のファンの方の塊でした。こりゃ不味いなと思い柵のセンターまで下がって観ることに。

始まる前までは、あのサイリウムをどんな風に光らすのか興味津々で、いざ始まると一斉にサイリウムを光らせて、それはそれは綺麗な光景で目を奪われました。推しとか関係なく光らすその光景に、PASSPO☆とは違う文化を感じて、あれを真似したい!と思いました。PASSPO☆では誘導灯を推しの時にしか光らさないから、出来ないな~羨ましいな~とか思ってたのかな。それで風男塾ファンの人達のサイリウムを観察すると、大体がキンブレを持ってて、おう、あれは中々に明るいな、あれが欲しいなって思った。当時のPASSPO☆誘導灯はボタン電池4個を直列に繋いだサイリウムだから光量も弱くて…

そんな折ちょうど旧誘導灯が壊れたのを切っ掛けにキンブレを2本購入しました。1ヶ月位はその状態で応援してたのかな?そんな矢先にこんな案内が…
clip_now_20181202_133026.png
根岸愛(舞台おおばかもの12/12~)より抜粋

新誘導灯とは?最近キンブレを購入したばかりの僕としては、困りました。なによりもデザインが奇抜で、あんなポップな誘導灯は振れないよ。とか考えてたけど、せっかくクルーが考案した商品だから買わないのも申し訳ないと思い購入しました。直ぐに壊れるから最終的には解散までに6本購入しました。本当によく壊れたな。
clip_now_20181202_124431.png
※公式サイトより抜粋

しかし正直3本は持ち運びに邪魔でした。電池交換も面倒臭いし、で最初は右手にキンブレ2本、左手に星形誘導を持って応援してました。
ついでにこんなこともしてたから、予備に旧誘導灯も購入したりしてました。
clip_now_20181202_124823.png
※公式より抜粋

応援している時にいつも思ったのは、何かバランスが悪い!何とかならないかと日々考えていたそんなある日のフライトで、前に大きな人が‼️こりゃ何も見えないぞ、それにこれだと僕が観に来ている事さえ向こうは分からない、まぁでもそんなことはどうでもいいか~って考えてたけど、いざ手を挙げようと思っても前の人に当たるから誘導灯も振れないし面白くないな~とその日を終えたまた次のフライトでもまた前に大きな人が!さすがに困った僕は、そうだ💡この背の高い人の頭の後ろからヒョコヒョコ誘導灯を出せば当たることもないし楽しめる!名付けて「ヒョコヒョコ大作戦」
しばらくは、ただ頭の後ろからヒョコヒョコ出すだけだったけど、そうだ💡星形を真ん中にしてパカッとお花みたいに開けば何か面白いぞ!と思って始まったのが、あのパカッです。

それから少しの間は、前に背の高い人が来たら頭の後ろからパカッと適当な曲で適当に開く方法でフライトを楽しんでいました。

ところが、ある日の対バンライブで、その日は完全アウェイ状態。PASSPO☆クルーも何時もと違う雰囲気に萎縮したのか、視線は全員前方の客しか見てないこじんまりとしたダンス、僕はその日は後で観てて、正直なんじゃこりゃ?って思ったのかな。後ろにも応援をしている人がいるのを忘れてるのではないか!そうだ、だったらこのパカッを後方でやって、後ろにもファンはいますよー後ろも見てねー視線は広くね的な感じで本格的に始めました。

パカッをやると決めてからは、どのタイミングで開けば良いのか考えて、あいぽんが歌っている時に綺麗にパカッと開けば面白い、その為に練習をしたのはYouでした。もうあのパカッはYouでたくさん練習をした。Youが無ければあそこまでならなかった。
DSC_0355.JPG
後、「PASSPO☆テイクオフ」の敬礼の時に、最初は普通に敬礼をしてたけど、これって敬礼をした時に誘導灯で顔がぼんやりと浮かんで、クルーから見たら変じゃないのかな?って思ってからは敬礼の時もパカッを初めたのかな。

後日あいぽんから
あ「あのパカッって開くのいいね😄」
サ「見えるの?」
あ「見えるよ!なんか飛行機が発射する感じでいいよ、あれ続けて😊」
サ「うん!分かった!続けるね」

最初は明るい現場や野外ではやらなかったけど、これだと約束が守れないし、そもそも現場によって変えるのもカッコ悪い、いつでも僕の一番のあいぽんを照らしたい、そう思ってからは、何処でもパカッをやった。晴天の野外でも、雨の降る中も、ショッピングモールでも、極めてパッセンが少ない対バン現場でも(そんな時こそ燃えるけど)本当に何処でもやった。

誘導灯を掲げてコールをすると、声の小さな僕でも腕の空間も出来て声も通るし、パッセンの少ない険しい対バン現場でも、なんとか戦力になってるから頑張った。

対バン等が控えてるとあいぽんからよく、
あ「次も掲げてよ!頼むよ!期待してるよ!」
とか
あ「あれ探しやすいから何処でもやって!」
って言われて、好きな人に言われるのならやってやる!って思って本当に何処でもやった。🔍️☆🔎

基本的に関東以外は見に行かないのもあいぽん知ってたから、たまにサプライズで遠征をして、こっそり後ろからパカッってした時のあいぽんのまさか!って顔も面白かった。
あ「なんか後ろの方で見慣れた3本が上がったから、まさかと思って見てみたらそうだった😄」
サ「そう!行かないって言ってこっそり行ってサプライズする気でいたから」

本当に楽しかった。

そんなある日、僕を悩ます事件がおきます、そう!公式より3本禁止令が発令😢さすがに困りました悩みました。試しに直近のフライトで3本を掲げると、スタッフに注意をされました。んで、肩の高さで3本を光らすと、下は照明が届かないから、逆にそっちの方が明るすぎる始末。
clip_now_20181202_133746.png
※公式より抜粋
困ったけどまぁ周りに配慮してあいぽんの時に直ぐ掲げて直ぐ降ろすで良くない?と、考えてからはその方法で実行。周りを知り合いの人で固めたり、極力後ろの方で観たり自分が観る場所のお客さんの男女比によって角度を調整したりして工夫をしながら掲げました。対バンは別だけど😄対バンは他のグループに負けたくないから何時も全力🎵解散決まってからは何時でも全力❗️

あいぽんからも
サ「3本禁止が出て応援方法を悩んだけど、周りに配慮して続ける!って決めた。」
あ「そうだよ!周りに配慮するってのが大事だからね」
サ「いいの?」
あ「そこは気を付けてね」

推しから了承も得て一安心。

言われて嬉しかった言葉もたくさんあった。
「今日一番後ろの方で見てたでしょ?3本光ってるのが見えたよ」
「今日のは一番綺麗に開いてたよ」
「明日もパカッ全力で頼むよ!」
「明日も掲げてよー」
「あれ探しやすいからやっぱいいわ」

もう解散したしいいかな😊この言葉が嬉しくて、だから続けた🎵自分がしたいってのもあるけど😓1番はやっぱり笑顔を見たかった。

対バンでするパカッは本当に楽しかった。
記憶に残るベストパカッは

品川ステラボールでの対バン→この日のギミギミは正しくベスト!
幕張メッセで行われた@JAM
モーフ東京での対バン→他のグループの推しの人に「おー凄い!」って言われたから。
日本青年館でのワンマン→一番綺麗に開いたから。


確かに周りには邪魔だったと思う。迷惑もかけたかと思う。それは本当にごめんなさいm(_ _)mでもアイドル現場の中であんな特徴的な応援をしてたのは僕だけだったから、やっぱり続けたかった。集合写真でも応援しに行ってるのが分かるし‼️

先日のgroundcrewワンマンでこのパカッもラストになるのかな?嫌だなって思って、その日の為だけに星形誘導灯も新しく購入した。そしてパカッをやった。

また出来る日が来るといいな。🔍️☆🔎

これからも続けて行きたいな☺️

僕の中では今もそしてこれからもアイドルな存在、根岸愛さんをずっと照らしていたいな😊

僕とPASSPO☆番外編⑤ 3本完