僕とPASSPO☆番外編④(初、舞台観劇にちょっぴり緊張の巻)

ここでまさかの番外編✌️
2015年4月、僕は人生で初の舞台観劇に行きました。それがこれ、
IMG_20180706000516_.jpg
舞台なんて僕は一生観に行くことは無いだろうと思ってたし、なんか住む世界の違う人たちが観に行くものだと思ってました😣世界を広げてくれたあいぽんに感謝です。
IMG_20180706000544_.jpg
当日は会場の入り方が全く分からなくて、ダーツ屋さんの中をグルグル彷徨ってました。

ようやく会場に入り僕の座席は、なんと一列目💧初観劇でいきなり一列目…😓今にしてみればどうやって一列目なんてGET出来たんだろう。
IMG_20180706000620_.jpg
舞台が始まると、なんかいきなり落語が始まりました😄そっか!舞台は落語から始まるものなんだね🎵勉強勉強✏️久し振りに生で観る落語はとても面白くて、なんかLINEの話を使った創作落語みたいなやつでとても面白かった👍

もうこれで大体満足してしまってたんだけど、本番の舞台が始まりました。話的には僕の大好きな藤子先生のお話によく出てくるような内容で、ありがちな単純な話だったけど、それがかえって分かりやすくて、初観劇の僕にはちょうど良かったです✨これが小難しい話しだったら舞台の印象も変わったと思います。

何よりも驚いたのは宇宙船の舞台の高さ💦最前だから首をグッと上に上げて見なくてはいけなくて観るのがとてもしんどかった。

あいぽんが号泣しているシーンで、当時の僕はあいぽんがこんなに泣ける人だとは思わなかったから、これ本当に泣いてるのかな?でも鼻水が物凄いし本当に泣いてるんだろうな~って思ったりしながら観ていると、あいぽんの演技の良さにいつの間にか引き込まれてしまい、気付くと何だか何時もと違う人みたいに見えて寂しくなりました。

舞台も終わり終演の挨拶の時もずっと女優根岸愛を通してて、すました顔で挨拶をしてたけど、最後に舞台から捌ける時に、僕と目があって、その時の顔が女優根岸愛ではなく、何時ものあいぽんの顔になったのが凄く嬉しかった✨あの時の嬉しそうに驚いたあいぽんの顔は忘れられません。

舞台って落語もあって楽しいものなんだな~って思った初観劇の思い出でした。

まっ落語はこの時だけだったけど😅

✨僕が観たあいぽんの舞台で良かった順番
1番 ファンキーナース きばらんか!
IMG_20180715224729_.jpg
1番と2番はかなり悩んだけど、あいぽんの新しい演技の一面が出て少ない準備期間でも、これだけまとまった良い演技ができるんだと感じて1番。これ切っ掛けでマブダチも出来たみたいだし。
2番水月鏡花 竜馬夢双
IMG_20180715224931_.jpg
お話が良かったのはもちろん、何よりもスタッフの方の対応が抜群に良かった。やっぱり直にお客さんと接する機会の多いのはスタッフだから接客は大事。いくら演者が良くてもスタッフの対応が悪ければ先ず次には繋がらないから。本当に気持ち良く観ることができました。スタッフの好印象No.1です。

3番ギャクマンガ日和 デラックス風味
IMG_20180715225149_.jpg
IMG_20180715225727_.jpg
馬鹿馬鹿しくて良かった。まだ耳に残っているあいぽんの童謡も必聴。何より驚いたのは、みおちゃんの演技の上手さ!この人は多才で、アドリブも凄いし、台詞も上手だし聞き取りやすいし、もしかすると演技面ではあいぽんより上かも?と思いました。みおちゃんの演技もまた観たいけど、もう観ることは難しい状況だろうね😢あの演技力を伸ばさないのは本当に勿体ない。

これは初の舞台で思い出に残ってるから。

5番DARMA
IMG_20180715225423_.jpg
当時の僕の心境と天馬がリンクして、全体的には展開が読めてありがちな話だけど、天馬の気持ちが良く分り、まぁそれしかないよね~的な終わり方も納得できたから。

下位トゥライフ
IMG_20180715230301_.jpg
これはもう単純に好みの問題で、僕は話しに全く共感が持てなかった。簡単に言えば良くなかった。
この脚本家は本当の悲しい出来事を体験したことが無いのかな?もしあったとしても、この人はそれから立ち直ってないのかな。それともこれが、その人の立ち直り方なのかな?演者さんの演技が良かっただけに勿体ない内容でした。
後、スタッフの対応も悪かったです。

番外 しずる館
IMG_20180715230006_.jpg
これはコントだからまた感じは違うけど、とても面白い舞台でした。ツンデレではなくツンツンのあいぽんも良かった。MIFって言うアイドルフェスもやってたな🎵

最近はあいぽんの舞台はほぼ全通をしてて、周りのヲタじゃない人からも舞台ってそんなに観に行くものなの?って言われて、さすがの僕でもそれは思います。でも、あいぽん観たいし🎵応援したいし🎵楽しい舞台もあるし、視野が広がるし✨良いことだらけ✨

人間だから当然、好みに合う合わないもあります。共感の持てない舞台の時は台詞を言ってない出演者の表情や細かな演技、セットの作り、話の展開、照明の雰囲気、出演者のセリフを覚えるとか色々な所を観て感じて聴いて楽しんでいます😄そして、かわいいあいぽんが出てくると話しそっちのけで凝視👀色んな楽しみかたが出きるやっぱり舞台も楽しいね❗️今後の舞台での活躍も期待しています👊

でも、あいぽんを好きになったのは、歌ってるあいぽんだからやっぱり1番は歌ってる姿が好き😌

誘導灯3本持ちのパカッになった話しも残したかったな😊

次回で本当に完結です。

番外編④完