僕とかわいいあいぽん21 これくらいの回数だと腰も大丈夫編

2021年7月8日〜11日まで開催された我らがアイドル根岸愛さんが出演する舞台「ゼロの無限音階」を全7公演中7公演観て来た。

あいぽんの舞台出演は、前回の「関ヶ原で一人」以来となり、ちょうど2年振りです。注1)
僕はこの8ヶ月、そろそろあるだろう舞台の日に備えて、集中力強化や話を一回で覚えるために、本当に沢山の舞台を観て勉強してきました。
注1)厳密に言えば、あいぽんはこの2年の間で一度ゲスト出演している舞台があります。

劇場は博品館劇場です。ここは、まだ僕が高知にいた頃、東京観光でよくおもちゃを見に行ってた場所です。

今回のあいぽんの役はどんな役なんだろう🤔舞台出演が決まった時は、色々な気持ちが入り混じって、役が発表されるまでドキドキしてた。

コミュニティー参加者の女性。オセロ症候群を持ち、いつも何かしらの不安材料を見つけ、妄想が暴走して疑心暗鬼になり、時には自虐的になり自分を傷つけ、相手も傷つける。表向きはモデルだが、実はアジア人向け高級娼婦。バイセクシュアルである。
※公式より抜粋
セクシー且つ役柄を見て気持ちはモヤモヤします。でも、この、公式の文面を落ち着いてちゃんと読んだときに、あれ?これもしかして悪役か?
あいぽん見た目の雰囲気的に悪役が似合いそうだからいいね✨
そうこうするとこんなツイートが
根岸愛さんのツイートより抜粋

いつかやってみたいと思ったシーン、特に今までそんな事は口にした事は無いけど、注2)
あいぽんの性格的にやってみたいシーンは、もしかして、殺される役?もしくは殺す役?このどちらかだと思った。確かに難しい役だし、普通に暮らしてて殺される事も、殺す事も経験した事ないだろうし、多分今後も経験しないだろうから本当に難しいと思う。
注2)アクションなどやりたいとは以前から言ってるけど、やってみたいシーンとは当てはまらない。

舞台のチケットを申し込みます。チケットも9000円と高いし全通はしなくても良いかな?その為の観劇勉強期間を、設けた訳だしって思ったけど、試しに全部買って当選すれば行こうって思ったら、全部当選した。
だからこれは、あいぽんが「今回も見届けてね💗」って言って来てるのかと思って全通することにした。
ただ仕事が半端なく忙しいから休めるか微妙なところだったけど…

舞台初日、本当にドキドキした。どんな役なんだろう?もしも…もしかして…いやいや、でもしかし…そんな悪いことばかり考える…🥲

今回は、僕にしては珍しく全席センターの席でした。日によっては最前もある。まぁ珍しい✨
初めて入る博品館劇場は流石の老舗というだけあってセンターは観やすい作りでした。

恥ずかしかったのは、開演30分前からじゃないとエレベーターが動かない。そんな事は知らないから、全然動かないエレベーターに、乗ってまた降りるのが恥ずかしかった😒

舞台が始まります。おどろおどろしいイラストがスクリーンに出てます。もう、絵からして重たい内容なんだろうなぁ〜って伝わって来ます。

オープニングであいぽん出てきます。ブロンディです、ピンヒール履いて、なんともたどたどしく歩きます、しかし気合が入ってます。これも回数を重ねる毎に、キビキビ歩き出すから大したもんです。

最初のあいぽんの出番は、皆んなで集合してるシーンから、自己紹介シーンです。
ここでは、VTRを絡めた演技です、今回回想とかはVTRを使用したりしてました。結構最近の舞台は、小さな劇団でも映像とかスクリーンを使用した演出が増えて来て、これが今の流行りなのかと思います。
この自己紹介シーンではあいぽんの表情を見て全体の関係性を掴みます。以前の配信で、台詞のないところの皆んなの表情や演技も見どころと言ってたから真剣に見ます。
リビアの視線はイザベラだけです。そこしか見ず、他の人たちには興味ないです。他の人もチラ見程度だし。

台詞の出てくるシーンは待つこと30分、入場のテーマとともにあいぽん出て来ます、いきなり鞭でビシバシ叩かれてて、「あぁあぁ」と悶えてます、おお!いきなり強烈だね😅でも僕だったらもっと鞭でビシバシ叩く自信がある💪

台詞の一言一言しっかり聞いていくと、どうやらイザベラが好きで、男は嫌い、ただその人に利用されて盗みとか金品を巻き上げる為に、バイセクシャルを演じてる。
それは、いたるところで現れます。皆んなが集まってる時に、男に触れられると嫌な顔をする、ジウがイザベラに触れても怒る。イザベラをずっと見てる。オリビアの中ではイザベラだけなのです。自己紹介からここまでのシーンで安心しました😮‍💨

イザベラに足を撫でられる時の恍惚とした表情は良かった。僕だったらもっといやらしく触るぞ😤

最後鞭でバシッと叩かれて「あぁぁぁ〜」と言って倒れる所で最初のあいぽんの出番は終了。このあぁぁぁってのが日々声が大きくなって、最終日には耳がキーンとしたから、かなり大きかったと思う。気合入ってた。

次にあいぽんが出てくるシーンは、少しだけのチャーリーとイザベラと一緒に出るのを除くと、(このシーンも結構重要)
全員集合のカウンセラールームのシーンです。
ここであいぽんは、早口でセリフを言います。たまに噛む事もあったけど、それがさらに精神を侵されてる感じで落ち着きの無さがが出て良かったです。見てて怖かった。
そしてあいぽん倒れます。ペネロペが医務室に連れていくのをイザベラが静止!僕も助けに行こうかと思った♪演技間に受けるから👍

次に出てくるシーンは、イザベラに利用されるシーンです。あいぽんメインのシーンがスタートです。
イザベラから、レオンよりストーカー行為を受けてるから写真を取り返して欲しい等と言われ、イザベラ大好きっ子のオリビアは、怒り、疑う事なく素直に利用されていきます。少しの不安も、イザベラに言われればどこ吹く風です。

全てはイザベラに好かれて、2人で幸せに暮らす事を夢見てるから疑うことを知りません。完璧に洗脳されてるのです。またこの時も良い表情をするのよ。
そのままの流れで、レオンの事を好きなエリスを騙し、レオンの家に行きます。
この時の、エリスに「先に帰る〜」の表情がまた嫌な感じで良いのです。
そしてエリスが死んだ事を知り、焦ってイザベラに話すも、けんもほろろにあしらわれ、扉をバタンと閉められる時の、あの背中から感じる悲しさと寂しさ、背中だけでも充分に伝わった。

言ってみれば、特典会で「はい、お時間でーす」って剥がされて、もっと話したいのにってとぼとぼ帰る僕みたいな感じ😢

そして、あいぽんのラストシーンいよいよ殺されます。
先ずは不意打ちでグサリ、そしてグサリ、鉄砲でバーン!ブスブス、バーン、バーン、ブスブス!それでも立ち上がります!なんたる体力!タフネス、パワフル、生命力!まさかの上杉謙信をここで見るとは思わなかった。上杉は死なないけど…
この殺される時の表情が初日と2日目は、大体同じ感じだったけど、3日目に観ると、あれ?なんか昨日と表情が違うぞ?後ろの写真と、表情が確実に違う。昨日の表情も良かったけど、今日のはもっと良いぞ!変えて来たな。そう言えば他のシーンでもちょいちょい表情が変わってる、レオンの部屋の時も違ってた。明らかに変えて来てる😊流石です。

リビアは、イザベラから、あの女使えないと言われ、利用され騙された挙句に最後はレオン達に殺されると言う、なんとも悲惨な役だけど、これはやり甲斐のある役だと思った。
リビアはナーンにも知らないのに、ただイザベラが好きなだけなのに、イザベラの役に立ちたいだけなのに、単にイザベラ、いや黒幕チャーリーに利用されてるだけなのに。でも、そうだから殺される。レオンに殺されなくても、いずれチャーリーに邪魔だから間接的に殺されるだろうし、どの道、殺される道しか残ってないから。本当に悲惨な役だ。

チャーリーが親分→あの難ありな性格のオリビアのあんな写真を撮れるのは、生き残ってる出演者の中ではイザベラ(少しだけ3人で出た時のオリビアの表情からもチャーリーは無理)→その写真をエマに渡したのはチャーリー→チャーリーとイザベラはグル確定→イザベラとオリビアの関係性でオリビアもグルで殺される。ナーンにも知らないのに…
それに今後生かしておくとお互いに危険だし、オリビア殺される要素はモリモリ。

あいぽん殺される時には、思わず舞台に助けに行かないとって思うくらいに、熱狂的なファンだからやられるシーンは手に汗握った。本当に良かった。

そしてカーテンコールの時のやり切った顔も良い顔でした。

アメリカン・ニューシネマ系が好きだから、結構この内容の話は良かったです😀

この舞台が発表された時は、色々思うところがあって不安な気持ちや、そうでない気持ち等が入り混じってた。
でも、あいぽんが一生懸命頑張ってる姿をこの目に焼き付けておきたいし、気が付けば、多分、おそらくあいぽんファンの中で1番あの人の演技を観て来た人だから。
あいぽんの新しい一面も見れたし結果は行って良かった。公演回数も少なかったし、上演時間も約2時間で、腰に負担も掛からなかったのも良かった。観劇勉強期間が生きてた😊

良い演技をありがとう!

グッズも買った♪いきなり初日にほぼ購入したから、もう一回買った。

後、いきなりサイトが壊れて、注文出来ませんよってお問い合わせをして、その時は直ぐに返信があったのに、いきなり音信不通になって、手作り感満載の代替えサイトが立ち上がり、入金確認メールでお客様との取引は完了と言われ、はてなマークが沢山…演者に届けて、配達完了連絡までが仕事だと思った。
初日過ぎても心配をさせる、そんな問題山積み差し入れサービスも利用した事も残しときます。
ちなみに運営はどこだろうと調べたら、とある芸能事務所さんでした。人手不足かな?お花屋さんはちゃんと配達完了報告があるのにね!

僕とかわいいあいぽん21 これくらいの回数だと腰も大丈夫編 完