僕とかわいいあいぽん!⑨D4DJ 1st LIVE編

今回はこのライブについて残します。
DSC_0581.JPG
このライブの情報が解禁されたのは4月。それまでにあいぽんはこんなツイートをしてます。何か悔しいことがあったんだろうね。
そうこうしてるとこの様なツイートが。
文面から察するに何か半年~一年くらいの長期に渡る仕事は間違いないです、そこで色々と想像したなぁ~お天気お姉さんかな?何かテレビのアシスタントかな?この考える時間も楽しかった。色々考えました。その出た答えがまさかのD4DJでした。
DSC_0582.JPG
正直最初はなんだこりゃ?状態です。でもよく見てみると、アニメ化ゲーム化決定と書いてある。あいぽんの夢である仕事に近付けるから嬉しかった。何より歌うし🎙️

解禁されてからは、抽選申し込みの為に月刊ブシロードを初めて購入。
IMG_20190722212255_.jpg
抽選結果は見事当選です🙌今回は初めての事もあり、声優イベントはPASSPO☆も何度か声優グループと対バンしてきたから雰囲気はある程度分かる❗️でもガチ声優イベントは初めてで不安だし座席指定だから連番で購入。
んで、何時もの人に声を掛けるもその人の本来の推しのイベントが入り行けない…もう一人の人も行けない…さぁ困りました😓そこで思い出したのが、以前僕と一緒によくライブに行ってて僕にライブの楽しさを、コールの楽しさを、腕を挙げる楽しさを、特典会の楽しさを教えてくれた人に声を掛けてみようと考えました。その人は3年前までは僕と双璧を成す出席率の人です。あいぽん推しではなく、なちゅ推しなのに今までたくさんあいぽんのイベントにも来てくれました😄個人イベントにも来てくれた。
現在は家庭も忙しくて難しいかな?と思いダメ元で頼むと何と🆗との事。本当に嬉しかった。D4DJを見るよりも、その人と一緒に見れることがその時は嬉しかった🙌もう不安な事はありません。僕にとっては百人力です👊

後は本番まで待つことになるのだけど、チケットの発券がなんと7月。まだ2ヶ月もある~その間には信長の野望関ヶ原で一人があります。そう考えると待ち遠しかったな。

そうこうしてるとこんなツイートが‼️
そう、花です…出せってことね…従順な僕は直ぐに花屋を探します。運営指定の花屋も無いから探します✍️色々と電話した中で1番対応の良かったお店にしました。速入金も済ませて立て札の文面も伝えると、花屋から一本の電話が…
花「もしもしサムさんの電話ですか?入金ありがとうございます。」
サ「いえ、早速ですが当日はよろしくお願いします」
花「はいかしこまりました……」
花「あの…」
サ「はい?」
花「お伝えしたいことが………」
サ「…」
花「その…」
もうこっちは言いたいことが分かってるので、僕から話します
サ「立て札の事ですよね」
花「ご存じでしたか、かなり文字が小さく~」
サ「知ってます、他にそんな人いないし、目立つのでそれで構いません」
みたいなやり取りをしたのかな。取り敢えず立て札の締め切りを聞くと7月10日との事…関ヶ原も終わってないのに😓どんどん先にD4DJの準備をしないといけない😓当初の文字は余りにも長く長文だったから、花屋も困ってると思って、文字をまとめて作り直します。
そして出来た花と文がこれ
DSC_0552.JPG
DSC_0561.JPG
DSC_0564.JPG
サービスのリボンのラッピングが嬉しかったよね😊
2ndライブの時は多分新しいファンも増えて、その人達が花を出すと思うから、僕の役目もここで終わりだと思い奮発しました😄✌️
何よりも一発目にスタフラが出てないと可愛そうだし、あいぽんの喜ぶ顔が見たいから、恐らく本人はこの花を実際には見てないと思うけど😢でも出来が良かったから満足です✨

そして、2019年7月20日いよいよ当日です。物販が混むかもしれないから、と二人で決めた、まさかの10時集合。
DSC_0545.JPG
さぁ会場まで行こうにもお互いに場所を調べてないから、幕張で迷子になります。これもいつも通りの2人で楽しかった。2人で行動してた時はこんなことが日常茶飯事だったから。

ガードマンに場所を聞いて何とか現場に到着。PASSPO☆の頃は結構な頻度で来てた幕張メッセも懐かしくて、二人で思い出話に花が咲きます。
物販に行くと早すぎたのかガラガラで+係りの人の誘導もいいから、10時30分には買い物も終了です。
DSC_0548.JPG

これが買ったもの。
DSC_0560.JPG
さぁこれからどうする?早いけどイオンでご飯を食べます。ご飯を食べ終わってもまだ12時前😣もう、後は2人でまったりと時間を潰したけど、何だかんだであっという間でした。楽しかった🎵
DSC_0567_HORIZON.JPG
会場に入ります。チケット発券時の当初の見立てでは下手側と思ってたら何と前方のドセンです‼️もう嬉しかった🎵
IMG_20190722222911_.jpg

最初の男性バンドが出てきて思ったのは、コピーをするんだ❗️って事。声優の世界では当たり前なのかな?爽やかな歌声と星をテーマにした歌をたくさん歌います。お客さんも盛り上がってる。取り敢えずこっちも腕くらいは挙げようと二人でおいおい腕を挙げました。

そしていよいよD4DJが登場です。DJのブース後ろからエレベーターでメンバーが上がってきます。この演出はプロレスみたいで沸くよね。さぁ我らがアイドルあいぽんはいるか?いないです!よし!サイリウムを片付ける。
驚いたのは最初のグループからいきなり3人です。あれ?4人じゃないの?お披露目ライブで欠席って信じらんない。緊張からか最初のグループはパフォーマンスもグタグタで正直これを後何組も見せられるの?とぐったりしてた。後4組出ますの説明に「…」でも、このグループも2日目は昨日のパフォーマンスが嘘のような良いパフォーマンスでした。やっぱりトップバッターは緊張するよね😊

次に2組目のグループが出ました。我らがアイドルあいぽんはいるか?右端はどうだ?いないです!よし!サイリウムを片付ける。
もうこのグループは正直かっこよかった。ロンドのセンターで黒い服を着てるパートをあいぽん歌ったらかっこいいよねーって、なんか、でんちゃんに似てるねーって話ながら見てた。

そして、3組目のMerm4idの登場です。我らがアイドルあいぽんはいるか?いる!右はしー。上手!よし!サイリウム点灯!
このグループのみにD4DJの「4」の文字を冠してます🎵よすぎる設定。
最初の予想では、このグループに入っているとは思わなかったので意外な展開です。
clip_now_20190721_085144.png
※D4DJ公式より抜粋

始まる前に二人で話したのは、会場も広いから出てきた後で🔍️☆🔎をやっても本人気付かないと思うから、出た途端もしくは自己紹介の時に🔍️☆🔎をやろう❗️と決めてました。もう分かった途端にやったけど、立ち位置がなんと僕の真正面😅最初の打ち合わせも関係ないです、とにかく🔍️☆🔎を挙げ続けた。あいぽん真正面だから直ぐに気付いてくれて嬉しかった😊やっぱりあの広い会場で知ってる人がいるのは心強いだろうね☺️なんて勝手に思いながら😌
最初の2つのグループがEDMごりごりだったけど、あいぽんのMerm4idはEDMなんだけど、何とも聴きやすい感じで良かった。音源が欲しいです。
オリジナル曲のサビの振り付けを二日目は
お客さん皆がしてくれたのも嬉しかった。僕は直ぐにやったけど🎵
我らがアイドル根岸愛は松山ダリア役です。セクシー💕
1563626249551.jpg

根岸愛さんのインスタグラムより抜粋

最初衣装を見たときに露出があまりにも多すぎて、あいぽんが好機な目で見られるのは嫌だなぁって思ったし、スタッフが準備した衣装がこれならば、あいぽんはこんな目で皆から見られてるのか…と複雑だった。でも、これは仕事だし衣装だし似合ってるしかっこいいからオッケーかな?なんて考えてた。後々知ったけど、あの衣装はあいぽんのお手製で、キャラに寄せるために大変だった。と聞いて、なんだ持ち前のヲタクパワーを存分に発揮した見事な衣装ではないか!それに仕事熱心な本人がそうしたのならばもう構わない、全出演者の中で一番キャラに寄せてきてるのも素晴らしい‼️
好機な目で見られるのは嫌だけど客を釣るには完璧‼️せっかくの胸を強調しないのは勿体ない😄でもいやらしい目で見られるのは嫌だけどね😒

それに衣装はセクシーだけど本人と実際に話せば新規の客もその魅力が分かると思う。その真面目なところとかね。話す機会なんて無いけど、それが勿体ないよね、今、交流イベントを増やして客を確保しないと、熱が覚めてしまうとまた他に行く。他に行ってもあの衣装で直ぐに戻ると思うけど😌
グループカラーは黄色。松山ダリアのイメージカラーはライトグリーンです。

Merm4idはセクシー路線で攻めてきます。あいぽん露出が多いからこれからケアも大変だね。でもセクシーだけじゃなくて皆のパフォーマンスもいいし、やっぱりずば抜けて場馴れしてるあいぽんはさすがの貫禄と佇まい女帝です。あの足に踏まれたい😄
冬は寒そうだからホッカイロを差し入れしないと😁
僕的な感動シーンはステージから捌けるときに、全グループであいぽんだけは一旦立ち止まり客席に向かって深々と長いお辞儀をする。このシーンに本当に感動した。歌のステージに戻ってきた我らがアイドル根岸愛の素敵な瞬間でした😣

4組目の登場です。もうあいぽんの出番は終わったから、のんびり見ます。前島亜美の声援が物凄かった。二人で終始驚いてた。スパガの頃しか知らないから。2日目に出なかったのは残念です。

5組目。これはMerm4idの次に良かったグループでした。曲もアゲアゲで事前配信もあったから客のノリも良く頭に残るメロディーも良くてまとまってて良かった。

今回のライブは2日共に見に行ったけど、ド派手な照明に広いステージにスクリーンにと我らがアイドル根岸愛の一歩を踏み出すのに本当に相応しいステージでした。でかいスクリーンにあいぽんが映し出される度に感動。
汗を流して歌う姿は誰よりも綺麗だった。久し振りに汗を流すあいぽんを見た。思えば、初めてあいぽんを見たときに、あんな美人な人が汗びっしょりで歌うギャップに惹かれたのかな。なんて思います。本人が汗かきなだけだったけどね。
マイクを持つときの小指ピーンも、すました顔も弾ける笑顔もどれも素敵だった。別にあいぽんの為だけのステージでは無いのは分かってるけど、それでも嬉しかった。皆からの歌ってほしいの声を実現もしてくれてるし、それがあいぽんの夢にも近付く、一石二鳥のイベント。
後はあいぽんの定期公演なんかを催して、ここで引っ張ってきた新規の客も囲んでほしいね。

2日目は、あいぽんが写真撮影の時に間近で衣装も見たけどさらっとした長い髪にスラッとしたスタイルが衣装と合ってた。「あいぽーん」って声かけて、すました顔で「ありがとう」って言われてムムッって思い追い討ちで「がんばれー」って言ったらイーッ😜てされた😄そうでなくっちゃ‼️

2日目は一人で見たけど、待ち時間もパッセン仲間と話したりして時間を潰せたし、1日目で耐性も出来てるから難なく乗りきりました。
ただアニヲタの応援マナーは激しかったね、2日目最後のバンドの時は凄かった。もう熱かったね‼️
それで見るとPASSPO☆のフライトはマナーが良すぎたんだろうか。それも直ぐに慣れていくと思うけど✌️だって初めてPASSPO☆のフライトを見たときにもやっぱり同じことを今よりももっと思ったと思うから。

それに僕は応援方法は変えずに貫くつもり🔍️☆🔎やっぱりこの応援方法はもしかすると世界で僕だけかもしれない😉
DSC_0583.JPG
2ndライブも決定したし今後の活躍が楽しみだね🎵

――――――――――――――――――――――――
2019年7月24日 追記
後日公式よりこの日のセトリが発表されましたので、リンクを貼っときます。
※ D4DJ公式より抜粋

僕とかわいいあいぽん!⑨D4DJ 1st LIVE編 完